チョコレート嚢胞の手術を終え、想像よりもマシだった術後の痛みに安堵したイヌさん。しかし、それも長くは続きませんでした。イヌさんの思わぬところに「痛みの罠」が……!?
眠りから目が覚めると
イヌさんはナースコールをして看護師さんを呼びました。
※術後の飲水開始の時間は術式や施設によって異なります。イヌさんは腹腔鏡手術を受けました。
イヌさんが水をストローで吸って飲むと、喉に猛烈な痛みが……! その喉の痛みによって盛大にむせてしまい、咳き込むと、次はおなかに痛みが走ります。喉が渇いて水を飲むと、痰混じりの咳が出てしまい、その咳でおなかが痛む……という地獄のループに陥ってしまったのです。
今でも、このときの咳と痰が術後の鬼門だったと思うほど、イヌさんにとってつらいものだったそう。術後すぐの体とメンタルにとって、水を飲むことにも痛みが伴うイヌさんのこの状況はかなりしんどいですよね。
監修/助産師 REIKO
イヌさんのマンガは、このほかにもInstagramやTwitterで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!