ママネタ 育児 育児の悩み

あたふたドタバタ!?双子育児を乗り越える3つのコツ

28

双子

 

こんにちは。日本コミュニケーション育児協会の珠里です。私は5人の子どものママであり、双子を持つママでもあります。双子を持つママにご相談をいただくことも多く、ほとんどの方が「あせってしまって……」と、あわただしいなかでの育児に不安や心配を抱えていらっしゃるようです。そこで今回は、双子育児中のママへのメッセージをお届けします。

 

続きを読む

あたふたドタバタ、あれもこれも一緒は大変!?

双子育児って、抱っこもミルクも寝かしつけも、あれもこれも一緒でドタバタで大変!いったい何をどうすればいいの?とプチパニックになることなんてしょっちゅうで、目が回るような毎日ですよね。わかりますよ~。私もわが家の双子くんが赤ちゃんのころは同じでしたから!

 

1.赤ちゃんの泣き声にあせらない!

ママがあせってしまうのって、赤ちゃんが泣いてしまい、「泣かせちゃってかわいそう」「泣かないで~、ちょっと待って~」と動揺してしまうからではないでしょうか?

 

また、赤ちゃんの泣き声を「早くして~」と急かされているように感じてしまい、「早くしなきゃ~」とあせってしまいますよね。ここで双子育児の鉄則をお伝えしておきますね!それは「泣き声にあせらない!」ことです。

 

2.順を追っておこなう!

赤ちゃんの泣き声にあせってしまい、あっちもこっちもとなってしまい、一向に進まず、余計に赤ちゃんを待たせ、泣かせてしまう……。こんなこと、よくありますよね。

 

泣いている赤ちゃんをより早くかまってあげるには、「順を追っておこなう」ことが大切ですよ。そうすることで、ほんの少しの余裕が持てて、きっと赤ちゃんとの時間が増えると思います。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。