記事サムネイル画像

【業務スーパー】新商品ハンターが実食!ラクうまおかずの「素」で意外!?なスイーツも作ってみた!

業務スーパーに15年以上通うマニアの舞です。今回は新商品の料理の素2種に注目! 時短調理ができて味も一発で決まる、使い勝手の良さが魅力のアイテムです。定番の使い方に加えて、料理の幅が広がるおいしいアレンジ術も紹介します。

 

便利な「たれ」が2種類登場

業務スーパー 豚生姜焼きの素 鶏照り焼きの素

 

業務スーパーに新登場したのは「豚生姜焼きの素」&「鶏照り焼きの素」。一般的なスーパーでもこういった「○○の素」は販売されていますが、業務スーパーのものは「レンジだけで調理可能」「コスパが良い」点が◎。大手スーパーのプライベートブランド商品と比べてみてもお買い得です。

 

レンチンした豚肉にあえるだけ!「豚生姜焼きの素」

業務スーパー 豚生姜焼きの素

 

まずはこちら、「豚生姜焼きの素」(購入時:185円)。筆者は、電子レンジは料理の温め直しで使っているくらいで「電子レンジ調理」をこれまでほとんどしたことがありません。

 

「加熱ムラができそう」「お肉が固くなるのでは?」という不安もありましたが、いざ挑戦してみることに。

 

業務スーパー 豚生姜焼きの素

 

たれの入ったパウチが3袋入り。1袋100gで2~3人前とのこと。使い切りパックは保存しやすくて便利ですね。

 

作ってみた!電子レンジで豚生姜焼き

豚生姜焼きの素で作った料理

 

耐熱容器に薄切りにした玉ねぎと豚肉をのせ、酒大さじ1程度を振りかけたら、ふんわりラップをして電子レンジ500Wで約7分加熱します。加熱後はそのままラップを外さずに5分ほど蒸らし、余分な水分は捨てて、たれを全体に混ぜ合わせたら完成!

 

しっかり利いたしょうが、にんにく・かつお・昆布のエキスの合わさったうまみたっぷりのたれがお肉に絡んでとってもおいしいです。メインのおかずが時短でできるのはうれしいですね。

 

煮豚の合わせ調味料代わりにピッタリ!

豚生姜焼きの素で作った料理

 

生姜焼きだけでなく、煮物にも活用してみました。普段よく作る煮豚の味つけをこれ1つで。

 

豚生姜焼きの素で作った料理

 

「豚生姜焼きの素」にはしょうがとにんにくが入っているので、肉の臭みも取ってくれます。味がしっかり染みたとろとろのおいしい煮豚が完成! 一緒に煮た大根もとってもおいしいです。煮豚専用のたれを使ったのかと思うほどの仕上がりに大満足でした。

 

次章では「鶏照り焼きの素」を紹介します。

 

 

甘じょっぱい「鶏照り焼きの素」は肉以外にも合う!

業務スーパー 鶏照り焼きの素

 

続いては「鶏照り焼きの素」(購入時:185円)。こちらも豚生姜焼き同様、2~3人前×3袋入りです。袋に掲載されている鶏照り焼きに加え、アレンジでもう一品作ってみました。

 

レンチンでぷりぷりの鶏照り焼き

鶏照り焼きの素で作った料理

 

パッケージには、耐熱容器にカットした鶏肉と野菜をのせてふんわりラップをかけ、500Wの電子レンジで7分ほど加熱とありました。

 

筆者は酒を少量振りかけて500Wで8分加熱。その後は、豚の生姜焼きと同じようにラップを外さず5分ほど蒸らしました。余分な水分を捨ててたれをかけて混ぜれば完成!

 

鶏もも肉はぷりっと仕上がりました。りんご果汁が入ったしょうゆベースの甘辛い味のたれがご飯によく合い、家族からも大好評の一品に!

 

「鶏照り焼きの素」でみたらし団子!

鶏照り焼きの素で作った料理

 

業務スーパーの公式サイトに掲載されていた「みたらし団子」のアレンジがとても意外で気になったので、レシピを参考に作ってみることに。

 

ちょうど業務スーパーの人気スイーツ「ぷち大福」が冷凍庫にあったので、「みたらしあん団子」になりましたがこれが驚きのおいしさ!

 

鶏照り焼きの素に砂糖を混ぜて、解凍したぷち大福にかけるだけ。

 

鶏照り焼きの素で作った料理

 

まさしくみたらし団子! あんこ入りのお餅で作ったので、絶妙な甘じょっぱさも味わえてやみつになるおいしさです。

 

電子レンジ調理でおいしく仕上げるコツとは

今回筆者はほぼ初めて、電子レンジ調理を行いました。電子レンジ調理のメリットは、主に「火を使わない」「料理初心者でも簡単」「洗い物が少ない」の3つだと感じました。

 

子どもにお手伝いしてもらいながら一緒に料理ができる点も良いですね。調理後の洗い物もぐっと減るので助かります。

 

デメリットは「加熱ムラができる」「火加減の調整ができない」「臭みが残る」などです。電子レンジは一気に温度が上昇して温めるので、お肉などは固くなりがち。

 

食材をなるべく広げて重ならないようにして酒を振りかけ、ふんわりラップをかけて「蒸す」状態にすること。また加熱ムラが出ないように、途中で一度取り出して全体を混ぜるのがおいしく仕上げるコツです。

 

電子レンジで時短調理ができれば毎日の料理もラクになること間違いなし。じょうずに活用したいと思いました。

 

まとめ

新商品の料理の素は小分けになっているから、焦らずに使える点もうれしいポイント。アレンジ次第で料理の幅が広がりレパートリーが増える、使い勝手抜群の万能調味料です。常備しておくととっても重宝しますよ。気になる方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事内の価格表記は、すべて消費税抜きの価格です。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:

コストコ・カルディ・業務スーパーマニアの3児の母。学生のころから続けているバレーボールを今でも継続中。家事・育児に追われながらも、なるべく体を動かし健康・若さを保つべく日々奮闘中!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      意外なアレンジでびっくりしました!
    • 通報
      レンジだけで調理可能な『たれをかけるだけ』の商品は時短料理にパパッと使えますね★日持ちするならストックもたくさん常備しておけそう、、!
    • 通報
      お弁当にも良さそうですね!

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎