記事サムネイル画像

【先輩ママが伝授!】予防接種や定期検診のスケジュール管理方法

まずはスケジュール帳とカレンダーを見直しました。3色に限定し、息子は青、娘は赤、私と夫のことは黒で書き入れるように統一しました。スケジュール帳を持ち歩くのが嫌なので、使いやすいスマホアプリを探しました。ここまでしても忘れちゃう事もある私なので、忘れそうなことは小さいメモを作っていろんなところに貼ることにしました。

 

こんにちは。ママライターの斉藤あやです。ある日、私は小児歯科の定期検診をうっかり忘れてしまいました。せっかく予約を入れていたのに、その日の夜になってから気付いたのです。ショックを受けた私はスケジュール管理を見直すことに。

 

今回は、私が実践した予防接種や定期検診のスケジュール管理方法をご紹介します。

 

3色ボールペンで息子は青、娘は赤

 

まずはスケジュール帳とカレンダーを見直しました。そのときの気分でペンの色を変えてしまっていたので、とても見づらいスケジュールになっていました。そこで、使う色は3色に限定して、息子は青、娘は赤、私と夫のことは黒で書き入れるように統一しました。


色分けしたことで、「○○ちゃんお弁当」と書いていたものが、「お弁当」だけでわかるようになり見やすくなったのでよかったです。

 

便利でかわいい!スケジュールアプリ

※デベロッパ:Yahoo Japan Corp.ペタット カレンダー かわいい無料のスケジュール帳アプリ

 

私はスケジュール帳を持ち歩くのがいやだったので、使いやすいスマホアプリを探しました。いくつか使ってみましたが、「ペタット カレンダー」というアプリが気に入ってます。1日の予定を絵文字で表示できるんです。

 

絵文字をタップするとその詳細を表示できるので、予定時間なども入れておけます。絵文字の種類が豊富なため、いろいろな用事がひと目で把握できるようになりました。お天気も表示されるため、とっても使い勝手がいいですよ。

 

 

最終手段は超アナログ!?

 

ここまでしても忘れてしまうこともある私は、忘れそうなことは小さいメモを作っていろいろなところに貼ることにしました。冷蔵庫のドア付近、テレビの枠など、パパにも注意してもらえるように、目につくところに貼ってみました。

 

おかげで次に入れた予約ではしっかりと通院できました。赤ちゃんの成長に伴って、予防接種や定期検診などの予定が増えていくので、忘れてしまいそうな方はマネしてみてくださいね。

 

 

子どもが体調不良になったり、予想外なことが起きたりすると、ここまでやっても忘れてしまうこともあります。こまめなスケジュールチェックをしつつ、これからは気を引き締めていこうと思っている私なのでした。(TEXT:ママライター斉藤あや)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →