記事サムネイル画像

0歳から2歳までにかかる子育て費用ってどれくらいかかる?

 

お子さんがこれから産まれる親御さんから「子育てにいくらぐらいかかりますか?」と言ったご質問をお受けすることがあります。家族が一人増えるのでそれなりに増えることはなんとなくわかっても、具体的なイメージがわかない方も多いと思います。今回は、0歳から2歳までにかかる子育て費用の平均額についてお伝えします。

 

平均額は月額約7万7000円  

少し古いデータですが、『内閣府・平成21年度インターネットによる子育て費用に関する調査』によりますと、0歳児の平均年間子育て費用は約93万円、1歳児で約88万円、2歳児で約94万円となっています。この3年間をまとめると月の平均額が7.7万円になります。

 

保育費用が掛かるとさらに増えることも

保育費は保育園を利用している方としていない方両方を含めての平均額ですので、保育園を利用している方はさらに多く掛かるケースがほとんどです。『厚生労働省・平成24年 地域児童福祉事業等調査の概況』によりますと、1世帯における児童1人あたりの保育料の平均月額は20,491 円でした。また、月額3万円を超える世帯も20.9%ありました。保育園の利用を考えている方はその分費用がどの程度になるか事前に確認されると良いでしょう。

 

児童手当は学費のために貯蓄

なお、子どものための預貯金・保険が年額20万円程度含まれていることは、将来の学費を準備している世帯が多いことを示しています。0歳から2歳までは、児童手当が原則月額1.5万円、年額にすると18万円支給されます。この児童手当をなるべく家計に組み込まず、貯蓄や保険に回すことを意識できると将来の学費の一部が準備できます。

 

貯める方法・考え方についてはこちらをチェック‼︎

こどものための貯金ができない!どうやってためればよい?>>

 

 


1級ファイナンシャルプランニング技能士、CFP。独立系FP事務所・株式会社とし生活設計取締役。教育費・老後資金準備、税や社会保障、住宅ローンや保険の見直し、貯蓄・資産運用等、多角的にライフプランの個別相談を行うとともにセミナー講師として活動しています。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎