記事サムネイル画像

「抜け毛を何とかしたい!」床にパラパラ落ちる抜け毛対策に使ってよかったものは…【体験談】

お風呂で髪を洗っていても、ドライヤーで乾かしていても、束と言うほどではないにしろ、少量と言うにも語弊があるくらいの量の抜け毛が毎回パラパラと落ちます。朝、リビングを掃除して、お茶を飲んでほっとひと息つく午後のおやつの時間には、もう抜け毛がフローリングに落ちているのが目につくほどです。ちなみに私の髪は、伸ばしかけの髪が首に少し当たるくらいのショート。「髪が長いわけでもないのに落ちているのが自然と目につくなんて」と、焦りを感じて抜け毛対策を始めました。

 

美容院おすすめのエッセンスを試してみた

なぜこんなに抜け毛が多くなったのか……。私は今42歳なので加齢の影響はあるでしょう。それ以外にも原因があるのかは、今のところわかっていません。ですが、とにかくこの状況を何とかしたいという思いから、お世話になっている美容院に相談して、そこで扱っている抜け毛が減るであろうエッセンスを使ってみることにしました。このエッセンスは頭皮を良い方向に導くエッセンスだそうです。

 

ただ、こちらは3カ月ほど使わないと効果がわからないそうで、使い始めてからまだ1カ月もたっていない現時点では、効果のほどはわかりません。でも、効果が出るまでにパラパラと落ちている抜け毛を見るとテンションが下がりますし、掃除の手間もかかります。かといって、今の長さではとりあえず髪を束ねて下に落ちるのを防ぐことも難しい……。

 

そこで、エッセンスを試しつつ、ひとまずは部屋に落ちる抜け毛を落としにくい状況を作ることにしました。

 

部屋に落ちる抜け毛対策にターバンを試してみた

ターバン使用イメージ

※ターバンはイメージです。

 

「とにかくエッセンスの効果が出るまで、パラパラと部屋に落ちる抜け毛を何とかしなきゃ!」と思い、その対策としてネットで検索していてたどり着いたのがターバンでした。私はこれまで「ターバンって、どのタイプを選んでも巻き方が難しそう」という考えから巻いたことがありませんでした。

 

そんな私でも巻けるかもしれないと思えたのが、「HAIR TURBAN」999円(税込み)です。決め手は999円という試しやすいお値段とヘアーバンド型より簡単にできたという口コミです。サイズはSサイズとMサイズがあり、私は普段帽子を選ぶ際にも大きいサイズを選んでいるので、Mサイズにすることにしました。Mサイズの長さは158cmで幅は20cmの細長いターバンです。

 

 

ヘアスタイルの雰囲気が変わる点もグッド!

ターバン使用イメージ

※ターバンはイメージです。

 

ターバンが到着してから本当に私でもうまく巻けるのか早速試してみました。はちまきを巻く要領でグルっと2周ほど頭に巻いて真結びをして、首周りの髪を指でターバンに入れ、布の幅を鏡を見ながら調整したらでき上がりました。特にコツはなくターバンに髪が収まり、一度目のトライでできました。見た目もいつもと違う雰囲気でとても気に入りました。これで落ちる髪をキャッチできるのなら一石二鳥です。

 

それからは、毎朝メイクの前にターバンを巻いています。圧迫感や蒸れたりしないのでずっとターバンをして過ごしています。ターバンを外すと少しはターバンに髪が付いていますが、床に落ちている量ほど多くは見えませんでした。なぜかはよくわかりませんが、もしかしたら床に落ちる分とターバンに付く分で分散しているからかもしれません。リビングの髪の落ちている量はゼロにはなりませんでしたが、ぐっと減らすことはできました。

 

まとめ

「HAIR TURBAN」は肌触りが良く、蒸れることもないので快適に使えています。縛れるくらい髪が伸びるまではこれで床に落ちる髪を減らして、床に落ちた抜け毛を見ることによる心的ダメージや掃除の手間を減らしていきたいです。

 

また、同時に抜け毛そのものを減らす対策としてエッセンスの使用も続けています。今のところ、ドライヤーのあとなどに床を見ると、エッセンスの効果がまだ出ていないのか抜け毛の量はそんなに減ってはいません。とにかくまずは3カ月、辛抱強く使い続けてみようと思います。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:このは

気になることは納得するまで調べる、中身だけ1回り成長したい40歳。マイペースな子どもたちの子育て中。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →