記事サムネイル画像

テレビやインスタでも話題!あっという間に子どもが眠る本

 

子どもの寝かしつけに困っているママにビッグニュース!今月、イギリス、アメリカ、カナダ、フランス、スペインなどのアマゾン総合ランキングで1位になり、爆発的にヒットした絵本が日本に上陸しました。

 

スウェーデンで生まれた絵本が世界中でブーム

『おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本』は、2010年にスウェーデンで自費出版された絵本。昨年、英語版を出版したところ「英アマゾン史上初の、自費出版本による総合ランキング1位」に。その絵本が今月11月に日本で発売となりました。発売後、フジテレビの情報番組「ノンストップ!」で放送されると瞬く間に話題に。さらに、木下優樹菜さんがinstagramに載せたことで、今ママたちの間で広がっています。インスタでは、ハッシュタグ「#おやすみロジャー」で次々と投稿がされています。

 

どんな絵本か知りたい!

『おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本』

カール=ヨハン・エリーン著/三橋美穂 監修

1296(税別)円/飛鳥新社

 

眠りたくても眠れないうさぎのロジャーが、だれでも眠らせてくれる「あくびおじさん」のもとを訪ねるという小さな子でもわかりやすいストーリー。ちょっととぼけたうさぎの挿絵もかわいい!しかし、この絵本がすごいところは、絵本作家ではなく行動学者が書いたもので、医療現場でも使われている体の力を抜くメソッドが入っていることなんです。読み聞かせの具体的な方法が書いてあったり、実際にあくびをしてみせたり、今までの寝かしつけ絵本とはちょっと違います。注意書きには「運転している人のそば音読しないように」とあるほど!

 

本当にあっという間に寝る?

インスタのコメントを見ると、「まじ神!」「10ページで寝ちゃった」「いつもは30分以上かかるのに」と驚くほど成功しているようです。子どもの寝かしつけは1時間かかることはザラ、うまくいかないと2時間でやっとなんてことも。これは、一度試してみる価値はありそうですね。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    グッズの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →