記事サムネイル画像

かんたん!かわいい!テーブルクリスマスツリーの作り方

テーブルクリスマスツリーの作り方をご紹介します。材料は折り紙、はさみ、ようじ、セロハンテープだけ。しかもとっても簡単にできるので、色違いでいくつか作り、テープルに飾るだけで可愛いですよ。家にあるものに少し工夫をこらすだけでクリスマス感が出せちゃうテーブルクリスマスツリー。いろんなテーブルアレンジを楽しんでください。


 

こんにちは!バースデープランナー協会の吉田采都子です。12月になり、もうすぐクリスマスですね! そろそろリビングにクリスマスツリーを飾り出す時期。大きなツリーはもちろん大人気ですが、今回はテーブルアクセントになる、かんたんに作れちゃう「テーブルクリスマスツリー」の作り方をご紹介します。本当にかんたんなので、色違いで作ると華やかでかわいいですよ!
 

テーブルクリスマスツリーの作り方

 

用意するもの

・折り紙、または色画用紙(ツリー用:直径16cm、13cm、10cm、7cm、4cmの円形5枚、お星さま用:ツリーとは違う色で星型2枚)
・ハサミ

・ようじ

・セロハンテープ

 

作り方


1.円形の紙を半分(1/2)に折り曲げる



2.また半分(1/4)に折り目をつける



3.さらに半分(1/8)、さらに半分(1/16)に折り目をつけていく



4.全部開いて、じゃばらに折りたたみ直す
5.5枚の円形の紙にも同様に折り目をつける

 


6.星型に切った紙のあいだにようじをはさみ、テープで貼り合わせる

 


7.円形の紙を重ねて、ようじを真ん中に刺してできあがり!

 

お家にあるものでかんたんにできる!

色違いでいくつか作ってテーブルに飾るだけでもかわいいので、子どもたちは大よろこび間違いなしです。お気に入りの包装紙や英字新聞などで作ってみてもかわいいですね。100円ショップの折り紙には水玉やストライプなど、おしゃれな柄のものがたくさんあるので、それらで作ってみてもかわいいですよ。

いかがでしたか?家にあるものでも、ちょっと工夫をこらすだけでクリスマス感が出せちゃう「テーブルクリスマスツリー」。いろんなテーブルアレンジを楽しんでください!


2013年パーティグッズ販売サイトBirthdaybankを立ち上げる。お部屋の飾り方やパーティのプランニングの方法を体系化し、日本バースデープランナー協会を立ち上げる。私らしく働く理想のスタイルを追い求め、バースデープランナー資格プログラムを開発。プランナー育成、レッスン開発に飛び回っています。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      テーブルクリスマスツリーやってみようと思います!
    • 通報
      もうすぐクリスマスなので作ってみます!子供と工作してもいいかも

  • クリスマスに関する記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    イベントの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →