記事サムネイル画像

クリスマスの飾りに!簡単でおしゃれな「スワッグ」って知ってる?

スワッグとは、ドイツ語で壁飾りという意味です。リースと共にクリスマスの飾りとして、また魔除けや幸せを運ぶものとして飾られています。作り方はとっても簡単。枝をワイヤーや紐で結んで枝の形を整えて、クリスマスらしいカラーのリボンや飾りでデコレーションします。クリスマスが終わったらしめ縄や水引、赤と白の飾りに替えてお正月っぽくできます。

 

 

こんにちは。ママライターの河村あんじです。「スワッグ」を知っていますか?クリスマスの飾りとして人気が出てきているようです。簡単なのに玄関に飾ったら可愛くてとってもおしゃれ。私は先日友だちに誘われて、スワッグ作りをしてきました。そこで今回は、おしゃれな飾り「スワッグ」をご紹介します。

 

おしゃれな「スワッグ」ってなに?

 

スワッグとは、ドイツ語で壁飾りという意味です。リースとともにクリスマスの飾りとして、また魔除けや幸せを運ぶものとして飾られています。

 

お好みの花や植物を束ねて作ります。壁に掛けられる形なら何でもOKで、ハーフムーンやブーメラン型などアレンジは無限です。生花からドライフラワーになるまでの過程も楽しめます。

 

作り方はとっても簡単

 

簡単に言うと、枝を結んで飾りをつけたら完成です。好きな植物を束ねて、ワイヤーや紐で結びます。バランスを見ながら、枝を切ったり、ボリュームを出したいところに足したりしていきます。

 

枝の形が整ったら、クリスマスらしいカラーのリボンや飾りでデコレーションしていきます。ワイヤーやグルーガンで飾りをつけたらあっという間にできあがりです。

 

 

クリスマスが終わったらお正月仕様に

 

スワッグは、つるして飾っているうちにドライフラワーになります。葉っぱが緑から茶色っぽくなっていく、その変化も楽しめるので、クリスマスが終わったら飾りをお正月仕様にチェンジ。

 

クリスマスカラーのリボンを外して、しめ縄や水引、赤と白の飾りを足せば、お正月っぽくなりますね。クリスマスからお正月まで1カ月ほど楽しめます。

 

 

スワッグは簡単に作れて、実際に飾ってみたらシンプルだった玄関が華やかに。定番のクリスマスツリーやリースの他に、新しい飾りを加えてみてはいかがでしょうか?(TEXT:ママライター河村あんじ)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      スワッグアレンジすればお正月飾りに早変わりするのいいですね!

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    イベントの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →