こんにちは。ママライターの河村あんじです。「スワッグ」を知っていますか?クリスマスの飾りとして人気が出てきているようです。簡単なのに玄関に飾ったら可愛くてとってもおしゃれ。私は先日友だちに誘われて、スワッグ作りをしてきました。そこで今回は、おしゃれな飾り「スワッグ」をご紹介します。
おしゃれな「スワッグ」ってなに?
スワッグとは、ドイツ語で壁飾りという意味です。リースとともにクリスマスの飾りとして、また魔除けや幸せを運ぶものとして飾られています。
お好みの花や植物を束ねて作ります。壁に掛けられる形なら何でもOKで、ハーフムーンやブーメラン型などアレンジは無限です。生花からドライフラワーになるまでの過程も楽しめます。
作り方はとっても簡単
簡単に言うと、枝を結んで飾りをつけたら完成です。好きな植物を束ねて、ワイヤーや紐で結びます。バランスを見ながら、枝を切ったり、ボリュームを出したいところに足したりしていきます。
枝の形が整ったら、クリスマスらしいカラーのリボンや飾りでデコレーションしていきます。ワイヤーやグルーガンで飾りをつけたらあっという間にできあがりです。
クリスマスが終わったらお正月仕様に
スワッグは、つるして飾っているうちにドライフラワーになります。葉っぱが緑から茶色っぽくなっていく、その変化も楽しめるので、クリスマスが終わったら飾りをお正月仕様にチェンジ。
クリスマスカラーのリボンを外して、しめ縄や水引、赤と白の飾りを足せば、お正月っぽくなりますね。クリスマスからお正月まで1カ月ほど楽しめます。
スワッグは簡単に作れて、実際に飾ってみたらシンプルだった玄関が華やかに。定番のクリスマスツリーやリースの他に、新しい飾りを加えてみてはいかがでしょうか?(TEXT:ママライター河村あんじ)