記事サムネイル画像

泣くわが子が目に見える!幼稚園生活に向けて今できること

入園予定の幼稚園ではプチ運動会など、未就園児も参加できるイベントが開催されています。雰囲気に慣れるため、イベントがあるたび足を運んでいます。子どもをギュッと抱きしめるなど、今まで以上にスキンシップも増やしています。そうすることで「ママに愛されているから大丈夫」という土台ができると思っています。

 

 

ずっとママの傍にいたわが子が初めて集団生活の場へ。きっと不安で寂しくて泣いてしまうだろうなと思います。その姿を見て心が痛む自分も想像できます。ちゃんと幼稚園でやっていけるのだろうか。今回はそんな不安を少しでも和らげるために行っていることをご紹介します。

 

入園予定の幼稚園イベントに積極的に参加

 

わが子が入園予定の幼稚園ではプチ運動会やハロウィンパーティなど、未就園児も参加できるイベントが開催されています。今まで気に留めていなかったイベントです。

 

幼稚園の雰囲気に慣れるためにも参加してみようと思ったのがきっかけで、イベントがあるたび足を運んでいます。次はクリスマスパーティに参加予定。園児と一緒にゲームを楽しんだり、サンタさんからプレゼントがもらえるとあって凄く楽しみです。

 

月に1回の園庭解放でお友達と遊ぶ体験を

 

月に1回、入園予定の幼稚園園庭で遊べる日があります。元気いっぱい動き回る園児たちと交じって遊べる体験は貴重です。最初は怖がるかな?と心配していたのですが…。

 

園児たちの背中を追いかけるようにして、笑顔で追いかけるわが子の姿がありました。園児と一緒にお弁当を食べる機会もあり、今ではお兄ちゃんお姉ちゃんと打ち解けている様子。雰囲気に慣れるにはうってつけのイベントだなと感じました。

 

 

ママとの愛着を深める遊びを心がける

 

幼稚園や児童館などに参加することも大切ですが、「ママとの愛情を深めること」も忘れてはならないなと感じています。2人だけの時間って今だけ。幼稚園生活が始まれば、当然ママとの時間が激減しますからね。

 

子どもをギュッと抱きしめるなど、今まで以上にスキンシップを増やしています。そうすることで「ママに愛されているから大丈夫」という土台ができると思っています。

 

いつも一緒にいることが当たり前だった毎日。そんな日が過去になるときが必ずやってきます。「あのとき、もっと可愛がるべきだった」など後悔するママも多いです。限られた時間のなか、親子の絆を深めておきたいですね。(TEXT:田中由惟)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 幼稚園に関するニュース

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →