記事サムネイル画像

【ワンオペルーティン】三者三様!シングル・ユーチューバー・2児のママたちの日常を覗き見!

ベビーカレンダー公式YouTubeでは、「新しい家族のカタチ」をテーマに様々な方の家族のカタチをご紹介しています。今回は、シングルマザーとユーチューバーママ、2児ママの赤ちゃんとの1日に密着したワンオペルーティン総集編をご覧ください!

 

ベビーカレンダーは、多様化している家族のあり方=“新しい家族のカタチ”について発信する取り組みを開始しました。当事者のリアルな声をご紹介していきます。多様な幸せを実現できる社会、そして、もっと「家族を持ちたい」「赤ちゃんを産みたい」と思う人が増える世の中づくりの一助となりますように。

 

生後4カ月の赤ちゃんとシングルマザーのルーティン

1人目は、生後4カ月の赤ちゃんを育てるRenaさん。会社の同僚だったパパは、Renaさんが妊娠中に突然帰ってこなくなってしまいました。ひとりきりの出産から、愛息子のKaiくんを育てるシングルマザーです。

 

shinnmama01_01

 

家事をする間もKaiくんをあやしながら。Renaさんの歌に合わせてKaiくんも「あーあー」とご機嫌です。

 

shinnmama01_02

 

Kaiくんとのスキンシップタイムは、大好きな絵本を読んであげたり、ぬいぐるみで一緒に遊んだりしています。

 

shinnmama01_03

 

妊娠中、パパが突然いなくなってしまったことでパニックになり適応障害になってしまったRenaさん。「この子を生んでよかったのか、幸せにしてあげられるのだろうか」と悩むこともあったそうですが、今ではKaiくんがかけがえのない存在に。

 

「この子を生んで本当によかった。Kaiの存在が自分を奮い立たせてくれます」

 

 

生後9カ月の赤ちゃんとYouTuberママのルーティン

2人目は、YouTuberママのAimiさんと生後9カ月のRyuくん。パパから勧められて妊娠判明からYouTubeを始め、妊娠・出産・育児のことを中心にポコチャでも1日2回ライブ動画配信をしています。
 

YouTube02_01

 

抱っこひもでRyuちゃんを抱っこしながら家事をこなしていきます。Ryuくんは特にバナナと納豆が大好き!

 

kurosawa_12

 

19時過ぎにRyuちゃんの夕飯タイム。つぶした野菜に製氷機で凍らせておいたかつおだしを混ぜると、風味が加わってRyuくんもおいしく食べてくれるそう。

 

kurosawa_13

 

ライブ配信スタート! ポコチャの配信は、朝と夜の2回、毎日2時間ずつくらい。視聴者さんと育児の悩みを話し合ったり、子どもの成長を見せ合ったりしているそう。

 

「両親も義理の両親の実家も地方なので、初めての育児にパパと協力しながら日々奮闘しています。コロナ禍で友だちともなかなか会えず孤立してしまいがちですが、配信を通じて先輩ママに相談したり共感しあったりする時間が憩いに。明日からまた頑張ろうと思えるんです」

 

 

生後2カ月の赤ちゃんと2歳児ママのルーティン

3人目は、ワンオペ育児に奮闘するNaokoさんと生後2カ月のRinちゃん、2歳のTsuくん。パパは単身赴任中で帰京するのは年数回。手のかかる2人の子どものお世話が続くなか、自身の高血圧の持病とも向き合う日々です。

 

wannope03_01

 

パパも同居している両親も仕事のため気軽に頼ることはできない中のワンオペ。持病のこともあり、無理をしないよう心がけていても、どうしても無理しなくてはならないときも。

 

wannope03_02

 

妹のRinちゃんはほとんど寝ない子で、産後はひたすら寝かしつけの日々。生後1カ月を過ぎたころからようやく2時間ほどまとまって寝てくれるように。この日はお兄ちゃんのTsuくんが絶好調です……!

 

wannope03_03

 

Rinちゃんは今でも抱っこしながら寝ています。寝かしつけしながら、ついママも寝落ちすることもしばしば。目まぐるしい生活の中でも、ママは職場復帰に向けて大学院でリモート勉強もしているそう。

 

「Rinを妊娠中、産休3日目から入院になってしまい、上の子に一切会えないまま出産を迎えました。上の子が夜中にお母さんと言いながら泣いていたという話を聞いて心が痛くなって……。赤ちゃんが返りもありますが、無事に上の子が2歳を迎えられてホッとしています。もうすぐ仕事復帰しますが、うまくバランスを取りながら育児も仕事も学業も楽しんでいきたいなと思います」

 


 

3人のママそれぞれの大変さを抱えているものの、楽しく育児に向き合っている姿が印象的です。コロナ禍で孤独な子育てになりがちですが、ママも笑顔でいられるよう、たまには肩の力を抜いてみてくださいね。

 

詳しくは動画で紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね!
 

ベビーカレンダー公式YouTubeでは、他にもママの出産動画なども公開中。感動する出産動画をぜひご覧ください。

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎