赤ちゃんと初めてのお出かけ!持っていきたい荷物と調べておきたいこと

2016/12/06 14:00
18
最低限必要なものは何か、改めて考えてみると「おむつ・ガーゼ・着替え」の3つに絞り込まれました。行先にもよりますが、私が事前に調べておいてよかったことは授乳室の場所と調乳設備があるかです。頻繁に行くショッピングモールなどは、妊娠中に下見に行ってみるといいですね。あると便利だったグッズは授乳ケープでした。
カテゴリ│
イベント
中カテゴリ:
お出かけ

 

 

赤ちゃんが生まれて初めてのお出かけ!準備は?荷物は?何を持って行けばいいの?とドキドキするママは多いと思います。短い時間の外出でも、大荷物になってしまうんですよね!

 

そこで今回は、私が持って行って便利だったものや、調べておいてよかったことを紹介したいと思います。

 

赤ちゃんとの外出、最低限必要なものはコレ!

 

赤ちゃんとの初めてのお出かけ。あれもこれもと念のために準備すると、短い時間の外出なのに大荷物!私も経験者です!そこで、最低限必要なものは何か、改めて考えてみると「おむつ・ガーゼ・着替え」の3つに絞り込まれました。

 

ミルク育児の方は、粉ミルクとお湯が追加されますが、これさえあればなんとかなります。抱っこひもやベビーカーは事前に家で練習しておくと、赤ちゃんも少し慣れてくれて、ママも自身もあわてなくて済みますよ。
 

【関連リンク】
外出時に必要な物は?6ヶ月ママのカバンの中身を紹介!
いつから赤ちゃんと外出できる?スーパーの買い物はどうする?

 

赤ちゃんとの外出前にコレは調べておこう!

 

行先にもよりますが、私が事前に調べておいてよかったことは、授乳室の場所と調乳設備があるかどうかです。ショッピングモールなどは設備が整っていますが、設置場所を探すのもひと苦労。

 

おむつ替えスペースはたくさんあっても、授乳室が施設のいちばん端っこ、ということも多いんです。ミルク育児の方は調乳設備があるかどうかで、荷物の量が変わります。頻繁に行くショッピングモールなどは、妊娠中に下見に行ってみるといいですね。

 

【関連リンク】
お出かけ先で重宝する!子どものトイレ便利グッズ3選
外出先でもスマートに!お出かけしたくなるおしゃれ授乳ケープ

 


赤ちゃんとの外出で便利だったものはコレ!

 

お出かけをすると、いつもとは授乳時間がずれてしまうことも多いです。赤ちゃんも環境の変化を感じ取るんですね。予定通りにいかないことも多いですが、「授乳ケープ」はとっても重宝しました。

 

冷房や暖房、外気の温度変化にも1枚かけるだけで調節でき、万が一授乳室がなくても車の中などで授乳ができます。また、おっぱいが張って痛くなるママには搾乳器もおすすめです。少しガス抜きするだけで、外出できる時間が増えますよ!
 

 

お出かけのときは最低限必要なものと、あると便利なものを分けておくと、時間や行き場所によって変えられるので便利です!短い時間、楽しくお出かけできるよう参考にしてくださいね♪(TEXT:山本かやの)

 


この記事にいいね!しよう

いいね!
18

現在ログインしていません。

イベントの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。