「入れてみないとわかりません」経産婦におすすめ?医師がめっちゃ推すワケは… #ミレーナ 2

【ミレーナ入れました 第2話】ライブドアブログ公式ブロガーとして、娘・ムーコちゃん(7)、息子・ナナオくん(3)、夫・ナギさん、猫のトットちゃんとの日々を綴っているちくまサラさん。ある日、乳がん検診と子宮がん検診を受けにいったついでに、PMS(月経前症候群)やカンジダ腟炎など、抱えていた問題を相談したところ、医師からミレーナをおすすめされ……。

 

※ミレーナとは:ミレーナは黄体ホルモンを付加した子宮内避妊器具で、重い生理症状の改善のためにも使用されます。
※この漫画は実話に基づいた体験談です。すべての方が当てはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

ミレーナ入れました 第2話

 

ミレーナ入れました 第2話

 

ミレーナ入れました 第2話

 

ミレーナ入れました 第2話

 

ミレーナ入れました 第2話

 

ミレーナ入れました 第2話

 

ミレーナ入れました 第2話

 

ミレーナ入れました 第2話

 

ちくまさんが受診した婦人科の先生は、どうやらミレーナにとても詳しい先生だったようで、こまかく説明してもらったとのこと。また、ちくまさんによると「マンガには、低用量ピルのデメリットしか描けませんでしたが、低用量ピルのメリットには、避妊や生理不順の改善に加え、肌荒れ改善・PMS(月経前症候群)の軽減などのメリットも説明してもらいました。ピル使用に問題がない女性であれば、どちらを選ぶかはお医者さんと相談しながら自分で決めるのがいいかなと思います」とのことでした。

 

ミレーナが体に合うか合わないかは「入れてみないとわからない」ということはありますが、ピルの内服のように毎日おこなうことがないということや5年間使えること、そして費用など大きなメリットがあるのですね。体質や年齢で、ピルの服用が難しい場合、選択肢の1つになりそうですね。

 

 

監修/助産師 REIKO

 


 

ちくまサラさんのマンガは、このほかにもInstagramやブログで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターちくまサラ

    長崎県在住、2児の母。ライブドアブログ公式ブロガー。自分のメンタルや、子供との向き合い方を考察した育児漫画、エッセイ漫画を中心に描いています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶