※ミレーナとは:ミレーナは黄体ホルモンを付加した子宮内避妊器具で、重い生理症状の改善のためにも使用されます。
※この漫画は実話に基づいた体験談です。すべての方が当てはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
ちくまさんが受診した婦人科の先生は、どうやらミレーナにとても詳しい先生だったようで、こまかく説明してもらったとのこと。また、ちくまさんによると「マンガには、低用量ピルのデメリットしか描けませんでしたが、低用量ピルのメリットには、避妊や生理不順の改善に加え、肌荒れ改善・PMS(月経前症候群)の軽減などのメリットも説明してもらいました。ピル使用に問題がない女性であれば、どちらを選ぶかはお医者さんと相談しながら自分で決めるのがいいかなと思います」とのことでした。
ミレーナが体に合うか合わないかは「入れてみないとわからない」ということはありますが、ピルの内服のように毎日おこなうことがないということや5年間使えること、そして費用など大きなメリットがあるのですね。体質や年齢で、ピルの服用が難しい場合、選択肢の1つになりそうですね。
監修/助産師 REIKO
ちくまサラさんのマンガは、このほかにもInstagramやブログで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね!
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!
-
前の話を読む1話
「お子さんの予定は?」え!?健診ついでに婦人科の持病を相談したら…? #ミレーナ 1
-
次の話を読む3話
「あのお姉さんも入れてるよ」プライバシー無視?めっちゃ推してくる医師の言葉に… #ミレーナ 3