「クリスマスが待ち遠しい!」ママ映画ライターがオススメ!家族みんなが楽しめるNetflixクリスマス作品5選!

1児の母である映画ライターのかさきさんが、「子どもと一緒に」「夫婦ふたりで」「ひとりで集中して」など、シーン別にぴったりのNetflix作品をご紹介!

今回は、クリスマス目前のため、Netflixにある作品の中から「クリスマスに見たい!」「クリスマスが待ち遠しくなる!」作品をご紹介します!

家族で見たい! 兄妹がおりなすクリスマスナイト!

クリスマス・クロニクル

◉「ホーム・アローン」や「ハリー・ポッター」製作スタッフによる、Netflixオリジナルクリスマス映画!

 

クリスマス・クロニクル

画像提供:Netflix

 

☑︎対象年齢:7歳以上

☑︎上映時間:1時間 45分

☑︎ジャンル:ファミリー向け、キッズ・ファミリー映画、コメディ
☑︎出 演:カート・ラッセル、ダービー・キャンプ、ジュダ・ルイス

 

映画ライター かさきさん

かさき

【おすすめポイント!】
ママが仕事で出かけているクリスマスの夜に、サンタクロースと子どもたちが大冒険! アクションたっぷり、お祭り感満載のアトラクション映画。にぎやかなクリスマスを満喫したいときにピッタリです!

 

作品のあらすじ

サンタクロースを信じる10歳の妹・ケイトと、それをからかう兄・テディがクリスマスの夜にサンタクロースを撮影することを計画。2人はサンタクロースを見つけたものの、サンタクロースの空飛ぶソリを墜落させてしまう。トナカイと魔法の帽子を失い飛べなくなったサンタクロースを助けようと、兄妹は街を駆け回る!

 

クリスマス・クロニクル
画像提供:Netflix

 

作品の魅力

クリスマスに見たいお祭り映画といえばこの『クリスマス・クロニクル』!

「サンタクロースはなぜ飛べるのか?」「プレゼントはどこにしまっているのか?」「本当に世界中の子どもにプレゼントをあげているのか?」など、サンタクロースの未知な部分を、間近で見ることができます。

 

クリスマス・クロニクル
画像提供:Netflix

 

大人でもとても見応えのある映画ですし、主人公のケイトがトナカイにつかまって疾走し空を飛ぶなど、楽しい場面がたくさん! わが家の3歳の子どもは、歌や絵本でよく見るサンタやトナカイが動き回っている様子に喜んでいました!

 

本作の舞台は、ママが不在のクリスマスの夜で、留守番をするケイトとテディは、サンタクロースを撮影する計画をたてて街へ繰り出します。

一夜限りの子どもたちの大冒険は、親としては心配な気持ちもありますが、ケンカばかりの兄妹が力を合わせ、とても頼もしく成長する姿に、子どもは自分の力で大きくなっていくのだということを実感させられます。サンタクロースの活躍も魅力的で、導入のクリスマスシーンでは、雪が降って心踊るときのようで見ている人の気持ちを盛り上げてくれます!

 

クリスマスは「クリスマス・クロニクル」を見ながら、家族でにぎやかな夜を過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

Netflix シリーズ『クリスマス・クロニクル』独占配信中!

 

サンタクロースの誕生の秘密が明らかに!? 親子で見たい!クリスマスアニメーション!

クロース

◉「怪盗グルーの月泥棒」の共同制作者による、アカデミー賞候補作!

 

クロース

画像提供:Netflix

 

☑︎対象年齢:7歳以上

☑︎上映時間:1時間 38分

☑︎ジャンル:ファミリー向け映画、アニメーション、キッズ・ファミリー映画、

       コメディ
☑︎出 演:ジェイソン・シュワルツマン、J・K・シモンズ、ラシダ・ジョーンズ

 

映画ライター かさきさん

かさき

【おすすめポイント!】
サンタクロース誕生秘話を描いたアニメーション映画。美しいイラストレーションが動いている映像は、子どもも大人も感性を刺激されます! 親子で物語を予想するのも楽しいですよ!

作品のあらすじ

郵便配達員のジェスパーは真面目に仕事に取り組まないため、郵便局長である父によって、はるか遠くの街での郵便局の再興を命じられた。

ある日ジェスパーは、寂れたへき地に住む寡黙なおもちゃ職人・クロースと出会う。クロースがジェスパーが運ぶ手紙を偶然見たことによって、貧しい子どもたちがおもちゃをとても欲しがっていることを知る。やさしいクロースが、子どもたちへのおもちゃの寄付をジェスパーに託したことをきっかけに、貧しい子どもたちからおもちゃを切望する手紙がジェスパーとクロースのもとへ殺到し始める……。

 

クロース スチール写真1
画像提供:Netflix

 

作品の魅力

『クロース』は、サンタクロースが誕生する以前の物語!

いわゆるクリスマスらしい華やかな雰囲気というよりは、厳しい冬のダークな風景がメインです。そんな新鮮さが、一味違ったクリスマスの側面を教えてくれます。

本編では、お金持ちのドラ息子・ジェスパーの持ち前の不真面目さが、しんみりとした街に変化を与えます。さらに、クロースとの出会いをきっかけに、ジェスパーが次第に仕事の意義に目覚めて奮闘する姿は感動的です。

 

クロース スチール画像2

画像提供:Netflix

 

クロースのミステリアスな風貌と、おもちゃ作りへの情熱、そして貧しい子どもたちにプレゼントしたいという想い。寡黙な彼が、ジェスパーという仲介役を得て、人々に笑顔をもたらす様子に胸が打たれます。

 

『クロース』は登場する人物や景色の映像がとても美しいアニメーション。親子で美しい世界を楽しみながら、「おもちゃ職人のクロースはサンタさんになれるのかな?」とサンタクロースへの道のりを想像してみると楽しいかも知れません。

 

Netflix シリーズ『クロース』独占配信中!

 

 

子どもと一緒に楽しめる! クリスマスが舞台の、乗り物アニメーション!

Go! Go! コリー・カーソン: メリー・クリスマス

Go! Go! コリー・カーソン: メリー・クリスマス

画像提供:Netflix

 

☑︎対象年齢:すべて

☑︎上映時間:21分

☑︎ジャンル:キッズTV番組、子供向けTVアニメーション、アメリカ映画、

       アニメーション、キッズ・ファミリー映画
☑︎出 演:アラン・C・リム、タロン・C・ヘンズリー、メイジー・ベンソン

 

映画ライター かさきさん

かさき

【おすすめポイント!】
乗用車や働く車、さまざまな自動車が登場するので、乗り物に興味があるお子さんなら大好きになるはず! クリスマス仕様のミニチュア風の街や小物もとても愛らしい作品です。20分ほどの作品なので、ちょっとした時間で気楽に見始められるのもおすすめポイントです!

 

作品のあらすじ

元気な自動車の男の子、コリー・カーソンが、サンタクロースへの手紙を書いていると、家の外で物音が。そこには、スリップ事故を起こしたおじいさん自動車が記憶を無くし、困っていた。赤いボディに白ひげのおじいさんは、もしかして……?

 

Go! Go! コリー・カーソン: メリー・クリスマス
画像提供:Netflix

 

作品の魅力

『Go! Go! コリー・カーソン:メリー・クリスマス』は、キッズ向けの楽しいアニメーション作品です。
ショベルカーや救急車、トラックなどさまざまな車たちが暮らす街が舞台。どの乗り物のキャラクターもかわいらしいフォルムと豊かな表情で、キッズ向けながら大人が見ても癒やされます!

 

また、楽しいことが大好きなコリー・カーソンが、クリスマスの街を元気に冒険するのが今作最大の魅力。「クリスマスまで後3日しかない!」「サンタクロース(かもしれないおじいさん)の記憶を取り戻さないと、おもちゃがもらえなくなってしまう!」と焦ったコリーは、サンタクロース(かもしれないおじいさん)の記憶を取り戻そうと、一緒におもちゃ屋さんに行ったり、おもちゃをもらえる「いい子リスト」の話題を話したりと奮闘します。子ども視点のクリスマスのワクワク感が終始伝わってきて、見ているこちらまでやさしい気持ちになりました。

 

おじいさんの正体は果たして……。と予想しながら見るのが楽しいです。

 

Netflix シリーズ『Go! Go! コリー・カーソン: メリー・クリスマス』独占配信中!

 

 

心を落ち着けたい夜に、流しておきたい作品!

暖炉

暖炉

画像提供:Netflix

 

☑︎対象年齢:すべて

☑︎上映時間:1時間

☑︎ジャンル:趣味・映像・その他

 

映画ライター かさきさん

かさき

【おすすめポイント!】
暖炉が燃え続けるだけ! そんな映像作品が「暖炉」です。食事中や、家族と語りたいときにバックグラウンドビデオ(BGV)として最適なんです! 画質も美しく、揺れる炎をぼんやり眺めるだけで、心地よい時間が過ぎていきます。

 

作品のあらすじ

燃える炎、薪の爆ぜる音。再生すると、テレビがそのまま暖炉になったかのような気分を味わえる映像作品。

 

作品の魅力

クリスマスの準備、後片付け……。子どもがいる家庭でのイベントは、楽しい一方で大変なことも多いですよね。また、クリスマスの夜にはリラックスしたい時間もあるのではないでしょうか。

 

暖炉

画像提供:Netflix

 

「静かに過ごしたいけど、テレビで映画を見始める時間は過ぎてしまった」「なにか環境音が欲しい」。そんなときにおすすめしたいのがこの作品です。

家でBGMとして音楽を流すことはありますが、BGV(バックグラウンドビデオ:美しい背景や音楽の作品)は耳と目をほぐして、癒やしてくれます。
温度が無いはずなのに、自然と温かい雰囲気になるのが不思議でクセになりますよ。

 

第1話の「バーチャル暖炉:Xマス」は、クリスマスの名曲が流れながら燃える暖炉の映像で、クリスマスパーティの団らんのひとときに、華やかな音楽と炎で部屋を飾れば気分も盛り上がります。

 

Netflix シリーズ『暖炉』独占配信中!

 

 

夫婦やひとりでゆっくり見たいなら! クリスマスに起きた奇跡!

天使のくれた時間

◉ニコラス・ケイジ主役!「大切なもの」を考えさせられるクリスマス映画

 

天使のくれた時間

画像提供:Netflix

 

☑︎対象年齢:13歳以上

☑︎上映時間:2時間 5分

☑︎ジャンル:ヒューマンドラマ、コメディ
☑︎出 演:ニコラス・ケイジ、ティア・レオーニ、ドン・チードル

 

映画ライター かさきさん

かさき

【おすすめポイント!】
雪降るクリスマスがくれた奇跡のラブストーリー。ほっと一息つきながら、幸せについて思いをはせ、温かい気持ちになれる作品です。

作品のあらすじ

13年前に恋人・ケイトとの結婚の約束を破り、仕事を選んだジャック。その後、投資会社の社長として大成功を収めたジャックだったが、プライベートでは孤独な生活を送っていた。あるクリスマスの朝、ジャックが目覚めると知らない家にいた。隣には、13年前に迎えに行くはずだった元恋人のケイトと初めて見る子ども2人が。ジャックの高級マンションも社長の座もなくなっていた。ケイトからは「13年前に結婚している」と告げられ、ケイトと子どもたちとのまったく覚えのない生活をするこになったジャック。そして、13年前に選ばなかった道(愛する人たちと過ごす人生)を歩むことになった、ジャックの心は次第に変化していく……。

 

天使がくれた時間
画像提供:Netflix

 

作品の魅力

クリスマスの朝、いきなり人生が変わっていたジャック。周りには「自分は(投資会社の)社長で、結婚もしてない」と証明するすべもなく、あたふたとしながら、家族とどうにか話を合わせようと奮闘します。そんなジャックの姿に「バレないかな?」「このまま覚えのない結婚生活を続けるの!?」と目が離せません。

またジャックが、突然2児の父になり面を食らっている姿は、投資会社の社長として無敵だった姿との対比でかわいく見えます。

 

さらに、ケイトとジャックの子どもたちもとてもキュート。画面に登場するたび幸せな気分にしてくれます。赤ちゃんがバンザイ姿で眠っている……。これだけで育児中のパパ・ママはキュンとしてしまうこと間違いなしです!

 

「天使のくれた時間」を見て、ゆっくりと幸せについて考えながら過ごしてみるのは、いかがでしょうか。

 

Netflix シリーズ『天使のくれた時間』独占配信中!


以上、「クリスマスが待ちきれない! Netflixおすすめ作品5選!」を紹介しました。

クリスマスの音楽や情景にワクワクする方も多いのではないでしょうか。

ぜひご紹介した作品で、家族のクリスマスを盛り上げてくださいね!

 

※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    ライターかさき

    夫と一児と3人暮らしのワーママ。仕事も育児も趣味もめいっぱいやりたい!をモットーに、映画やドラマの感想を発信している。映像業界10年以上。好きな食べ物は湯豆腐。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    エンタメの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶