「入れます!…グッ」「!!!」いよいよ挿入!痛みは?そして費用は? #ミレーナ 4

【ミレーナ入れました 第4話】ライブドアブログ公式ブロガーとして、娘・ムーコちゃん(7)、息子・ナナオくん(3)、夫・ナギさん、猫のトットちゃんとの日々を綴っているちくまサラさん。ある日、乳がん検診と子宮がん検診を受けにいったついでに、PMS(月経前症候群)やカンジダ膣炎など、抱えていた問題を相談したところ、医師からミレーナをおすすめされ……。

医師からミレーナと低用量ピルのメリットやデメリットについて説明をうけたちくまさんはミレーナを入れることを決断。ミレーナを入れる当日を迎えました。

 

※ミレーナとは:ミレーナは黄体ホルモンを付加した子宮内避妊器具で、重い生理症状の改善のためにも使用されています。
※この漫画は実話に基づいた体験談です。すべての方が当てはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

ミレーナ入れました 第4話

 

ミレーナ入れました 第4話

 

ミレーナ入れました 第4話

 

ミレーナ入れました 第4話

 

ミレーナ入れました 第4話

 

ミレーナ入れました 第4話

 

ミレーナ入れました 第4話

※保険適応→保険適用

 

ミレーナ入れました 第4話

※保険適応→保険適用

 

内臓に異物を入れるなんて、普通に考えたら恐ろしいことなんですけど、日に日に大きくなる生命体を10カ月×2人、腹の中に入れてた身としては、あまり抵抗がありませんでした。

 

ネットでミレーナについて調べると、「経産婦は子宮口が開いて柔らかくなってるので入れやすく、痛みもほとんどない。未産婦や帝王切開で子宮口が開いた経験がない女性は痛い」というようなことがよく書かれていますが、私の場合は生理痛くらいの痛みがありました(きっと個人差と先生の技術などが関係してると思います)。

 

そして、PMSのことばかり考えていたのですが、思い起こせば毎月出血にも振り回されていました。二人目を産んでからどんどん出血が増え、生理用ショーツやスパッツでおさえても絶対漏れるから、よく汚れたパンツを手洗いしていました。夜は何度もトイレに起きるからちゃんと眠れないし。1~3日目は夜用ナプキンを昼もずっと使ってたけど、ムレるし後ろは折れるしナプキン代も地味に辛い。

 

でも女だから。生理ってそういうもんだから仕方ない。

 

そう思って耐えていました。出血が少なくなるなんて考えてもいなくて、出血が少なくなった生理がどういうものかの想像もつきませんでした。

 


 

ついにミレーナを入れたちくまさん。挿入時には少し痛みがあったようですね。また、費用について確認していなかったちくまさんは、健康保険が適用できるのかどうかを確認するため経血量の多さについて説明すると、先生は「それなら保険適用になります」と答えてくれました。ちくまさんはホッとしつつも、その答えの食い気味加減に「どんだけミレーナ推したいん…」と思ったようです。

 

ミレーナは、避妊目的の場合は保険適用にはなりませんが、月経困難症や過多月経と診断された場合は健康保険が適用されます。健康保険が適用されるかどうかで、価格は大きくことなります。

 

 

監修/助産師REIKO

 


 

ちくまサラさんのマンガは、このほかにもInstagramやブログで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターちくまサラ

    長崎県在住、2児の母。ライブドアブログ公式ブロガー。自分のメンタルや、子供との向き合い方を考察した育児漫画、エッセイ漫画を中心に描いています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶