初めての育児は目の前の赤ちゃんのお世話で手いっぱい。子育て中の筆者も、もう少し先に訪れる離乳食やストローマグのことまでまったく考えが及ばず、何の用意もしていませんでした。
そんなときに先輩ママや親せきのおばさんからいただいた、とても重宝した出産祝いをご紹介します。「出産祝い、なにがほしい?」と聞かれた方や友人の出産祝い選びをしている方はぜひ参考にしてくださいね。
コップ飲みまで長く使える出産祝い
ストローマグっていろいろな種類があるんですよね。いきなりストローなんて飲めるのだろうかと思っていたところに、先輩ママからいただいたのがマグマグセットです。
哺乳瓶の口からスパウトへ、そしてストローと、コップの練習の段階ごとに吸い口を付け替えることができ、とても長く使用できる優れモノでした。このセットひとつで、コップ飲みまでスムーズにできるようになりました。
使用用途は離乳食だけじゃない出産祝い
離乳食って、温め直しだったり、冷凍したものを解凍したりと何かと電子レンジのお世話になることが多いんです。そのたびにお皿にラップ……なんてもったいない!
わが家では、親戚のおばさんからいただいたフタ付き食器がとても重宝しました。離乳食が終わったあとも、そのままふだんの食器として利用できるので、ムダがなく、とても考えられた出産祝いだなと思いました。
タオルは何枚でも必要!うれしい出産祝い
愛媛の名産の今治タオル。出産祝いやそのほかの贈り物などでもよく贈られますよね。実家がタオル工場をやっている地元の友だちからたくさんいただきました。
ねんねの時期は家はもちろん、外出先でもバスタオルが必要なことも多く、洗濯する回数も多くなります。ストックが多いと常にふわふわのタオルを使えるので、何枚あってもうれしい出産祝いですね。
せっかくの出産祝い。使ってもらえるもの、よろこんでもらえるものを贈りたいですし、いただきたいものですよね。赤ちゃんだけじゃなく家族も使えたり、家族の負担が少しでも軽くなるような贈りものだといいですね。(TEXT:ママライター村上八重美)