医師からミレーナと低用量ピルのメリットやデメリットについて説明をうけたちくまさんはミレーナを入れることを決断。無事に入れることができ、直後に感じた痛みも1日経つと軽快していました。しかし、ちょっと困ったことがあって――。
※ミレーナとは:ミレーナは黄体ホルモンを付加した子宮内避妊器具で、重い生理症状の改善のためにも使用されています。
※この漫画は実話に基づいた体験談です。すべての方が当てはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
これも、あくまでも私の場合なのですが、生理4~5日目くらいの、パンティライナーではおさまらない程度の軽い出血が1週間以上続きました。あれ?まだ終わらない。まだ終わらない。という感じ。
でも、調べてみるとよくある事らしい。
あとは月経周期が変わるというのも、よくあるみたいです。
それでも、生理痛がないのと、漏れの心配がなくなったことは、ものすごく快適でした。今までは1~3日目に夜用のロングタイプ、4日目からはにレギュラータイプを使っていたのですが、それらが全て不要になり、「パンティライナー以上、レギュラー以下」のスリムタイプの中で一番小さいものでOKんありました。夜用ナプキンって一袋に入ってる量が少ないし、値段も高いし、お尻に貼りつくのが不快だったので、これを買わなくて良くなったのは本当にうれしい…!
そして、生理が軽くなって初めて、今までの私は生理に苦労しすぎていたな……と思いました。もちろん私だけじゃなく、世の女性全てが生理に苦労しすぎ。
生理用品はいろいろと開発されてるので便利になりつつありますが、でもそれは「出た血をどうにかする」という方法でしかない。誰でも入手できて、かつ元々の出血量などをコントロールできるのは、今のところ日本では低用量ピルかミレーナだけ。
人によって合う合わないあるし、使いたくても色々な理由で使えない女性も多くいる。それを前提に言いますが、私は「ミレーナ、入れてよかった……!」と心から思っています(今のところは)。全ての女性が生理の悩みから解放される日がはやく来ますように…!
生理4~5日目くらいの出血が1週間以上続く、ということがあったものの、生理痛がなくなり、経血量が大幅に減ったことで、とても快適になったというちくまさん。生理のつらさから解放されて、本当によかったですね!
さて、このあとちくまさんはミレーナを入れた生活を続けることになります。次回はその1年半後のレポートをお届けします!
監修/助産師REIKO
ちくまサラさんのマンガは、このほかにもInstagramやブログで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね!
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!