「収納のプロ直伝!」テクニックが超タメになる!見ると部屋を片付けたくなるリアリティー番組3選

1児の母である映画ライターのかさきさんが、Netflix作品をご紹介!

今回は、Netflix作品の中から、思わず部屋を片付けたくなる作品を紹介します! ぜひ子ども部屋などの模様替えや年末掃除の参考にもしてくださいね。

片づけで前向きに! 人生を変えたいと願う依頼者の元へコンマリが向かう!

KonMari ~人生がときめく片づけの魔法~

◉こんまりこと近藤麻理恵の本シリーズ!

 

年末掃除1-1

画像提供:Netflix

 

☑︎対象年齢:7歳以上

☑︎上映時間:35分〜

☑︎ジャンル:ライフスタイル、リアリティー番組
☑︎出 演:近藤麻理恵

 

映画ライター かさきさん

かさき

【おすすめポイント!】
片づけのメソッドを段階的に解説しているので、見ただけですぐに実践できる! 依頼人たちが悩みながらも自分の力で片づけをやり遂げ、「人生が変わった」と幸せそうな表情を見ると感動します。

 

作品のあらすじ

国内でも有名な片づけコンサルタント・こんまり(近藤麻理恵)。2010年に出版された著書『人生がときめく片づけの魔法』では1年足らずで65万部を突破した。そんなこんまりが、本作ではアメリカの家庭を訪れ「ときめくかどうか」という斬新なモノとの向き合い方をもとに、散らかった家に住む人々を救う。

 

Netflix 年末掃除
画像提供:Netflix

 

作品の魅力

本作では、家にモノが溢れる依頼人が登場し、片づけコンサルタントのこんまりさんにお片づけを依頼します。番組タイトルの『人生がときめく片づけの魔法』は、シリーズ発行部数1200万部を超える大ベストセラーになった著書と同じタイトル。国内での実績はもちろん、本作もNetflix2019年の全米視聴ランキング1位になるほど、世界的にも注目されました。

 

また本作で特徴的なのは、こんまりさんが「片付け代行」をするわけではないということ。はじめは、こんまりさんが依頼人にモノの取捨選択の基準をやさしく伝授し、毎回宿題として、依頼人自らが本当に好きな「ときめくもの」だけを選ぶようにします。そして、その他のモノは捨てるというプロセスを経て、依頼人のモノに対する価値基準を鍛えていきます。

 

エピソード1の『幼児と一緒にお片づけ』では、2歳と4歳を育てる共働き夫婦が登場します。時間がなく家事が苦手、片づけは後回しで、誰が家事をやるかで夫婦仲はピリピリです……。

しかし、モノの取捨選択を徹底的に行い、心から愛するモノだけを残すことを経験した依頼人夫婦。「こんまりメソッド」の全工程を終えるころには、今まで「時間を奪われるものだった片づけの時間」が、「その日起きたことを話し合いながら一緒に家事をする有意義な時間」へと変化を遂げ、夫婦の関係性も改善していきます。

 

『KONMARI 〜人生がときめく片づけの魔法〜』を参考に、人生の自由な時間と家の空間を増やせたら素敵ですよね。

 

Netflix シリーズ『KonMari ~人生がときめく片づけの魔法~』独占配信中!

 

ファッション、インテリア、美容、料理、カルチャー…各プロフェッショナルが依頼人を手助け!

クィア・アイ

◉4年連続でリアリティー部門作品賞を受賞! 合計9つのエミー賞に輝いた作品!

 

年末掃除1-2

画像提供:Netflix

 

☑︎対象年齢:13歳以上

☑︎上映時間:47分〜

☑︎ジャンル:ライフスタイル、リアリティー番組
☑︎出 演:ボビー・バーク、カラモ・ブラウン、タン・フランス、アントニ・ポロウスキ、ジョナサン・ヴァン・ネス

 

映画ライター かさきさん

かさき

【おすすめポイント!】
人生を変えたい人々を助ける『クィア・アイ』にはインテリア改善のヒントが盛りだくさん! 子ども部屋の模様替えや年末大掃除の参考にしてみてはいかがでしょうか。

作品のあらすじ

ファッション、インテリア、美容、料理、カルチャー、それぞれのプロフェッショナルが集まる5人組「ファブ5」が、困っている人のもとへ行き、依頼人の新しい人生を後押しするリアリティーショー。

 

年末掃除
画像提供:Netflix

 

作品の魅力

住みやすい庭と内装を作る「インテリア」担当・ボビー、着心地がよく、似合う服を選ぶ「ファッション」担当・タン、ヘアカットをしスキンケアを教える「美容」担当・ジョナサン、習慣や考え方の改善を手助けする「カルチャー」担当・カラモ、健康的な食材や手料理を教える「フード・ワイン」担当・アントニという、5つの分野においてのプロフェッショナル「ファブ5」が、どこか人生がうまくいっていないと感じる依頼人のもとを訪れ、大変身させます!

 

50エピソード以上ある本作のなかでも、忙しいパパママが特に共感できるのが、シーズン1-5の『新しいルール』です。

依頼人はジョージア州の6児のママ。若くして結婚し、忙しさに追われていた夫の大変身を「ファブ5」に依頼します。

夫の大変身の手助けに加えて、夫婦と6人の子どもたちの住む家も大改造。例えば、おもちゃや家具で埋まっていた部屋をスッキリさせ、ダイニング兼子どもの遊び部屋にしてしまいます。
さらに、お手伝いをしてこなかったという6人の子どもたちがお手伝いをできるように、一人ひとりの名前を書いたホワイトボードと「片づけ」などのやることを書いたマグネットも用意します。

また、キッチンも整理したうえで、料理担当のアントニが、電気鍋や朝にセットするだけのレシピを提案。

生活に追われていたパパママの表情が、ぱっと明るくなる様子にはジーンときます!

 

Netflix シリーズ『クィア・アイ』独占配信中!

 

セレブの部屋も見られる! 子ども部屋の参考にもなる空間整理術!

THE HOME EDIT 〜暮らしを変える整理術〜

◉キッチンやクローゼットなどさまざまな空間の整理術を紹介するシリーズ!

 

年末掃除3

画像提供:Netflix

 

☑︎対象年齢:13歳以上

☑︎上映時間:40分〜

☑︎ジャンル:ホーム・ガーデンリアリティ番組、ライフスタイル、リアリティー番組
☑︎出 演:

 

映画ライター かさきさん

かさき

【おすすめポイント!】
さまざまな家庭の収納を改善! 棚や収納容器の選び方、並べ方のコツが満載です。子ども部屋やセレブの家も登場するので見ていて楽しめます。

作品のあらすじ

収納のプロ・クレアとジョアンナ率いるチームが、美しく見せる収納を依頼人に提供するリアリティーショー。

 

年末掃除
画像提供:Netflix

 

作品の魅力

子どもがいるとモノはどうしても増えますよね。生活必需品の数も増えますし、子どもはライフステージの変化が激しいからか、片づけが追いつかないことも……。

そんな、たくさんのモノで溢れた家を、収納テクニックで美しくしてしまうのが本作の特徴。同じ規格の透明ケースを使ったり、色や大きさに配慮したりしながら、見た目をスッキリさせる技を見せてくれます。家具や収納を変えると、部屋が広くなるので不思議です。

 

シーズン1-8『子ども部屋を共有』では、5歳と8歳の男の子が1つの子ども部屋をシェアするべく、クローゼットから家具の配置まで模様替えします。

そこで、収納のプロ・クレアとジョアンナが重要視したのは、共有スペースにあった子ども2人の衣類やおもちゃを分けること。依頼人の考えも取り入れて、2人分のクローゼット収納を計画します。

 

また、家具の位置とベッドの向きを変えるだけで遊びやすい広いスペースを作り出したり、道路の絵がプリントされたラグを敷くことで車のおもちゃで遊べるようにしたりと、参考になる技が見られるのもこの子ども部屋プロジェクトの特徴です。

 

依頼人であるご両親はもちろん、子どもたちも笑顔になる様子は、見ているこちらも幸せな気分になります。また、他のお楽しみとして、映画『Marvel マイティ・ソー』で主人公・ソーを演じるクリス・ヘムズワースといったセレブの家も出てきたりしておもしろいですよ!

 

Netflix シリーズ『THE HOME EDIT 〜暮らしを変える整理術〜』独占配信中!

 


以上、「収納のプロ直伝!見ると部屋を片付けたくなるリアリティー番組作品」を紹介しました。

年末が近づいてきた今、大掃除の気合いを入れるために見てもいいのではないでしょうか。ぜひ、お部屋作りの参考にしてみてください!

 

※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    ライターかさき

    夫と一児と3人暮らしのワーママ。仕事も育児も趣味もめいっぱいやりたい!をモットーに、映画やドラマの感想を発信している。映像業界10年以上。好きな食べ物は湯豆腐。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    エンタメの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶