記事サムネイル画像

えっ!?新聞紙でこんなに遊べるの?体を動かす遊びを室内でも

新聞紙のマント。新聞紙を二つ折りし、頭を入れる部分を切り取るだけです。子どもにかぶらせて、マントごっこが楽しめちゃいます。思いっきり新聞紙を破っていく遊びも。思う存分新聞紙を破ったあとは、あらかじめ用意していたビニールプールへお片付けします。ちぎった新聞紙がビニールプールいっぱいになったら、お風呂遊びを。

 

こんにちは。ママライターの田中由惟です。子どもに「外で遊びたい」と言われても、寒い季節は思うようにいかないこともありますよね。自宅での遊びに満足ができず、イライラする子どもも。こんなとき、室内で体を動かす遊びをしてみませんか?

 

今回は新聞紙を使った遊びのアイデアを3つご紹介します。

 

新聞紙を切り取るだけ!マントごっこ

 

数秒で完成しちゃう新聞紙のマントです。新聞紙を二つ折りし、頭を入れる部分を切り取るだけ。子どもにかぶらせて、マントごっこが楽しめちゃいます。とく「に男の子がよろこびそうな遊びですね。ヒーローになった気分が味わえます。

 

また親子でマントをかぶり、はいはいで追いかけごっこを楽しんでも。マントをつかんで新聞紙を破った方が勝ちなど、家庭なりの遊びを見つけるのも楽しいと思います。

 

輪投げや引っ張り競争も!

 

新聞紙をねじって輪っかを2~3個作り、ママの腕にはめていく遊びも楽しめます。上手にはめることができたら、少し距離を開けて輪投げにチャレンジ。「できた!」という達成感が味わえそうです。床上にお気に入りのおもちゃを並べて、輪投げを楽しんでも。

 

また、ねじった新聞紙を交差させて親子で引っ張り競争もできます。「ゆっくり引っ張らないとちぎれちゃうよ」など声をかけるうちに力加減が分かるようにもなりますよ。

 

新聞紙を思いっきり破って楽しむ!

 

児童館で体験した遊びですが、子どもたちはかなり興奮して遊んでいました。ともかく思いっきり新聞紙を破っていくんです。思う存分新聞紙を破ったあとは、あらかじめ用意していたビニールプールへお片付け。ちぎった新聞紙がビニールプールいっぱいになったら、もぐるなどしてお風呂遊びを楽しみました。

 

この遊びは自宅でもできるので、子どものストレス解消にうってつけだと思います。ビニールプールがなければ段ボール箱でもOK。

 

 

意外と新聞紙って遊べるんです。不要な新聞紙であれば、遠慮なく使えますからね。新聞紙で折り紙を作るのも楽しいですよ。個人的には紙鉄砲がおすすめ。新聞紙くらい大きな紙で作ると音も迫力満点ですよ。(TEXT:ママライター田中由惟)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 室内遊びに関する記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →