「限界なのに…」保育園の個人面談で辞職を伝えようとするも、まさかの対応に思わず… #ブラック保育園辞めました 19

「ブラック保育園辞めました」第19話。新しい保育園へ移ったはちみつこさんは、長時間の労働や、同僚とのすれ違いなど様々な問題に悩まされます。そんな中、ロッカーに閉まっておいた財布からお金が盗まれてしまいました。さらに、同僚の先生から「保育中の子どもにけがをさせてしまったけど、自分のクラスの子どもではないから、代わりにけがの報告と謝罪を任せる」と言われて謝罪をします。その直後に、十文字先生に「協力し合おうや」と強く言われてしまい、納得できないはちみつこさんは……。

心身ともに限界だったはちみつこさんは、お母さんに「仕事が辛くて辞めたい」と電話で伝えようとしますが、妹が仕事に就けずに困っていたので、自分の話を出来ませんでした。“けがをして入院でもすれば仕事に行かずに済むのに……”そんな暗い気持ちを吹き飛ばそうと、音楽やテレビで気分転換をしようと試みますが、気持ちが受け付けません。上手に気分転換も出来なくなり、どんどん追いこまれていくはちみつこさん。

 

辞めるチャンス…!?

 

ブラック保育園19

 

ブラック保育園19

 

ブラック保育園19

 

 

ブラック保育園19

 

ブラック保育園19

 

ブラック保育園19

 

 

ブラック保育園19

 

ブラック保育園19

 

モヤモヤが続いている中、主任の森先生から「来週、面談がある」と伝えられたはちみつこさんは、「辞めたいと伝えるチャンス!?」と期待しますが……。

 

面談当日に現れたのは、森先生1人ではなく園長先生も一緒!

 

「どんなことでも言ってもらって構いませんよ」と言われますが、「辞めたい」という言葉を心にしまいます。

 

さらには「うちの園は、B女子大卒しか毎年採用していないのにラッキーよ。なぜ、幼稚園教諭の免許を持っていないのかしら」と、新年度初日に言われた嫌味を繰り返す園長先生。

 

園長先生も同席することによって、言いたいことも言えなくなってしまったはちみつこさん。早く、辞めたいと伝えられると良いですね。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターはちみつこ

    男の子2人を子育て中のママ。Instagramでは自閉症スペクトラムの長男についてや、実体験などを漫画にしています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    10 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      はちさん辛かったですね。 まだ完結してないけど、はちさんも若い先生もかわいそう、、早く退職とこんな保育園潰れてほしい。 こんな勤務が辛かったら、まともに子どもたちの世話できないよ。 4月から息子を保育… もっと見る
      はちさん辛かったですね。
      まだ完結してないけど、はちさんも若い先生もかわいそう、、早く退職とこんな保育園潰れてほしい。
      こんな勤務が辛かったら、まともに子どもたちの世話できないよ。
      4月から息子を保育園に預ける母としては、保育士の待遇改善を急いで、余裕を持って保育に当たってほしい
      静岡の虐待も過重労働が原因なんじゃないかな
      +15 -0

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶