「親子でハマる!」未知の世界に想像力がふくらむファンタジー作品3選!

動画配信サービスにて映画と長編ドラマを含め、年間70作品以上を視聴している、1児の母で、映画ライターのかさきさんがおすすめのNetflix作品をご紹介!

今回は、「親子でハマる」ファンタジー作品をご紹介します!

子どもたちが奇妙な生物の争いに巻き込まれる!? 魔法の世界を楽しむならコレ!

スパイダーウィックの謎

◉家族みんなで楽しめるミステリアス・アドベンチャー!

 

スパイダーウィックの謎

画像提供:Netflix

 

☑︎対象年齢:7歳以上

☑︎上映時間:1時間 37分

☑︎ジャンル:ファミリー向け映画、本が原作の映画、キッズ・ファミリー映画
☑︎出 演:フレディ・ハイモア、メアリー=ルイーズ・パーカー、サラ・ボルジャー

 

映画ライター かさきさん

かさき

【おすすめポイント!】
幼い児童向けの小説が原作。スパイダーウィック邸で不思議な出来事を起こしているのは、魔法世界のどんな生物なのか? 未知のモンスターにお子さんはきっと大興奮!

 

作品のあらすじ

80年以上前に建てられた、不気味でボロボロの洋館・スパイダーウィック邸へ、母と共に引っ越してきた姉・マロリーと双子の弟・サイモン&ジャレット。ジャレットが館に隠された『妖精図鑑』と書かれた本を見つけ、「決して読んではいけない」という注意書きを無視して、本を開けてしまう。そこには、魔法世界の生き物すべての秘密が記されており、悪用すれば妖精たちを意のままに操れるのだという。ジャレット&サイモン、マロリーは、妖精図鑑を狙うゴブリン(ヨーロッパに伝えられている伝説の小鬼)や精霊、目に見えない魔法の世界の生き物たちの争いに巻き込まれる……!

 

スパイダーウィックの謎
画像提供:Netflix

 

作品の魅力

舞台は、危険がいっぱいの魔法の世界。主人公たちが魔法の世界にいる生き物の謎へと飛び込みます。その様子は、映画『ハリー・ポッター』のようですが、映画の原作である『スパイダーウィック家の謎』(著:ホリー・ブラック、全5巻)は、幼い児童向けの小説です。現実と魔法世界を行き来するファンタジーの物語でありながら、ストーリーはシンプルで易しく、小学校低学年のお子さんにも読みやすい作品になっています。

 

スパイダーウィックの謎
画像提供:Netflix

 

本編では、不気味なスパイダーウィック邸に引っ越してきた3姉弟が、80年前に行方不明になったアーサー・スパイダーウィックが著した『妖精図鑑』を見つけます。“読んではいけない”と書かれた警告のメモを無視し、魔法世界の生き物の生態を細かに記した図鑑を読みすすめたジャレットは、スパイダーウィック邸にも、「ブラウニー」という小さなクリーチャー(伝説の動物)が生息していることを知ります。

 

はじめは、母親や姉のマロニーはその事実を信じてくれません。しかし、そんななか双子のジャレットとサイモンが図鑑を利用して異世界生物の存在を明らかにするのはワクワクする瞬間です。また『妖精図鑑』をめぐる冒険をとおして、ケンカが絶えなかった子どもたちが協力し、関係が変化していく様子も親としては微笑ましいです。

 

映画をきっかけに、ベストセラーとなった原作児童小説『スパイダーウィック家の謎』に挑戦してみるのもいいかも知れません。
 

すぐ近くに、見えない生き物たちが暮らしている……そんな世界を堪能したいなら『スパイダーウィックの謎』をおすすめします!

 

Netflix シリーズ『スパイダーウィックの謎』独占配信中!

 

ホラーだけどコメディー要素もあるから、子どもも楽しめる! 奇妙で楽しい物語!

レモニー・スニケットの世にも不幸なできごと

◉ニール・パトリック・ハリス他、スターが多数出演! 原作は世界的ベストセラーの児童文学。

レモニー・スニケットの世にも不幸せなできごと

画像提供:Netflix

 

☑︎対象年齢:7歳以上

☑︎上映時間:50分(3シーズン)

☑︎ジャンル:キッズTV番組、本が原作のTV番組・ドラマ、家族で一緒に楽しめるTV番組

☑︎出 演:ニール・パトリック・ハリス、パトリック・ウォーバートン、マリーナ・ワイスマン

 

映画ライター かさきさん

かさき

【おすすめポイント!】
子ども向け小説が原作の作品! コミカルでちょっと不気味な怖い作品を見たいけれど、あまり過激な表現があると子どもが寝たあとにしか見られないのはちょっと……と思ったときは、この作品!

作品のあらすじ

天才発明家少女・ヴァイオレット、読書家ですべてを記憶してしまう少年・クラウス、4本の歯で何でも噛む赤ちゃん・サニーがいるボードレール家3人姉弟は、ある日孤児になり、縁も薄い遺産目当てのオラフ伯爵に引き取られる。

 

オラフは不気味な屋敷で暮らす役者で、子どもたちの後見人になるやいなや、家事をさせ、子どもたちをこき使う。さらに長女のヴァイオレットが相続した資産が、彼女が成人するまで凍結されていると知ったオラフは、判事を騙してヴァイオレットとの結婚の手続きをしようとする。

 

そんなオラフの悪事を子どもたちは知恵を出し合って暴き、両親の資産管理人であるミスター・ポーに次なる後見人候補のもとに連れて行ってもらうことに。しかし、他の後見人候補に子どもたちを取られてしまうことで、遺産が自分のものにならないのを恐れたオラフとオラフの手下は、子どもたちと他の後見人候補の居場所を嗅ぎつけては、後見人を陥れようと画策。後見人候補の家を訪れる子どもたちの元に、毎度別人に変装したオラフやオラフの手下が現れる……。

 

レモニー・スニケットの世にも不幸せなできごと
画像提供:Netflix
 

作品の魅力

奇妙でどこか子どもっぽい、コミカルな大人たちが登場する場面はおもしろく、原作の児童文学も世界中で人気。大人も楽しめます!

 

レモニー・スニケットの世にも不幸せなできごと

画像提供:Netflix

 

オラフと劇団員たちの食事を作るようオラフが指示するというシーンでは、3人の子どもたちは料理を作ったことがなかったため、向かいに住む親切な女性・ストラウス判事を訪ね、図書室を借りて料理を学ぶなど、オラフの難しい要求にもめげることなく行動を起こします。また、ヴァイオレットが壊れたパスタマシンを修理し、クラウスがソースを作り、サニーが歯で瞬時にパセリをみじん切りにするなど驚きのシーンがたくさん。

 

4本の歯で何でも噛む赤ちゃん・サニーですが、丸太に飛びついて木の皮をかじって削ったり、大蛇に巻かれ喜んだりとびっくりするシーンも盛りだくさんです!「演技とはいえどうやってるの? こんなことして大丈夫なの!?」と心配してしまうほどの動きで、ママにとってはハラハラさせられる場面かもしれませんが、ご安心ください。本物と見分けがつかないほどリアルなCGです。

 

オラフの無理難題に対して、子どもたちは心折れることはなく、両親との楽しかった思い出を糧に励まし合いながら、力を合わせて行動を起こす姿には感動! さらに、オラフの想定を上回る結果で、毎度オラフをイライラさせる3人に、見ているこちらもスカッとします。

 

コミカルなキャラクターと3人の賢さ、前向きさによって、奇妙で楽しい物語です。

 

美しい世界観だけれども、ちょっと奇妙。それでおいて、コミカルな世界を楽しみたいなら、『レモニー・スニケットの世にも不幸なできごと』をぜひチェックしてみてください。

 

Netflix シリーズ『レモニー・スニケットの世にも不幸なできごと』独占配信中!

 

壮大な世界に子どもも喜ぶ、ファンタジーアドベンチャー作品!

スランバーランド

◉「ハンガー・ゲーム 2」の監督が製作。ファンタジーアドベンチャー!

 

スランバーランド

画像提供:Netflix

 

☑︎対象年齢:7歳以上

☑︎上映時間:2時間

☑︎ジャンル:ファミリー向け映画、キッズ・ファミリー映画
☑︎出 演:ジェイソン・モモア、マーロウ・バークリー、クリス・オダウド

 

映画ライター かさきさん

かさき

【おすすめポイント!】
スランバーランドは、眠っている人々が集うおとぎ話のような夢の世界です! 自由な発想の夢の世界を親子で楽しめます。

作品のあらすじ

俗世間から離れ、灯台で暮らしていた11歳の少女・ニモは、激しい嵐で父親を失い、疎遠だった都会の叔父に引き取られる。ニモが叔父の家で過ごす初めての夜。眠りについたニモは、自分が夢の中を自由に歩けることを知る。

 

もしこれが夢の中ならば「かつて父と住んでいた灯台に行くことで、父に会えるかもしれない」とニモは夢の中で、父と暮らしていた灯台を目指すが、そこに父はおらず、代わりに派手な衣装を身にまとったツノの生えた大男がいた。フリップと名乗るその大男は、生前、父が寝る前にニモに話してくれた「空想の冒険物語」の相棒として出てきた登場人物と同じ名前だった。フリップ自身も夢の中でニモの父とよく冒険をしたという。そして「『願いを叶える宝』を見つければ、夢の中で父に会えるはずだ」と告げるフリップ。そんなフリップとともに、ニモは「スランバーランド」へ冒険を始める。

 

スランバーランド
画像提供:Netflix

 

作品の魅力

『ライラの冒険』や、ディズニー『ナルニア国物語』など、少女が大冒険の世界に足を踏み入れる……といったきらびやかなファンタジー作品が好きなら、本作も楽しめるのではないでしょうか!

 

スランバーランド
画像提供:Netflix

 

本作ではめまぐるしく展開の「夢」の世界を豪華にCGで映像化し、テンポのよい場面の切り替わりでハラハラする大冒険になっています。

 

スランバーランド
画像提供:Netflix

 

さらに、パパを失い、悲しみのあまり立ち止まっても不思議ではないはずの、11歳の少女・ニモが「パパに会いたい」という想いを原動力にして行動していく姿は、胸を打たれます。

 

また、夢でニモが出会った、派手な服を着て角の生えた大男・フリップは、破天荒で子どものように自由。さらには盗みが大好きで、気に食わないとすぐブーと唇を鳴らしたり、大声をあげたりする不思議な登場人物です。そんなフリップはニモのパパの相棒として、夢でさまざまな冒険をしてきたと語ります。

「一体彼は何者なのか?」という謎もお話の魅力のひとつです。

 

スランバーランド
画像提供:Netflix

 

「夢では自由な自分でいられる」「夢で起きたことを糧に現実も頑張れる」と思える奥深い物語。

 

夢の中で次々と不思議な場所を訪れる主人公と一緒に「ここはどこかな?」と親子で想像するのも楽しいのではないでしょうか?

 

Netflix シリーズ『スランバーランド』独占配信中!

 


以上、「家族で見られる! Netflixおすすめファンタジー作品3選」を紹介しました。

美しく、謎に満ちた世界を家族で楽しみませんか?

気になった方はぜひご視聴ください。

 

※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    ライターかさき

    夫と一児と3人暮らしのワーママ。仕事も育児も趣味もめいっぱいやりたい!をモットーに、映画やドラマの感想を発信している。映像業界10年以上。好きな食べ物は湯豆腐。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    エンタメの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶