【ママがリサーチ】先輩ファミリーに聞いた育児ストレスコントロール法

1、2歳の子どもを持つママ10人に聞いてみたところ、ダントツに多かったのが「気の知れた友達とランチ」でした。お友達とのおしゃべりは、日ごろのうっぷんを晴らす絶好のチャンス。悩みや不安を口に出すことで、ストレス解消につながるようです。ランチの次に多かったのが買い物など、自分の好きなことを楽しむことでした。

 

こんにちは。ママライターの田中由惟です。可愛い真っ盛りの1、2歳児ですが、育児の悩みが多い時期でもありますね。理想のママに近づこうと頑張るほどストレスもたまりやすくなると思います。そこで気になったのが周りのママはどうやってストレスをコントロールしているのかです。ちょっとリサーチしてみました!

 

続きを読む

意外と多かった!気の知れた友達とランチ

 

1、2歳の子どもを持つママ10人に聞いてみたところ、ダントツに多かったのが「気の知れた友達とランチ」でした。女の人っておしゃべりが大好きですからね。お友達とのおしゃべりは、日ごろのうっぷんを晴らす絶好のチャンス。

 

悩みや不安を口に出すことで、ストレス解消につながるようです。でも、私個人としてはナイかな。どんなに気の知れた友達でも多少なりとも気疲れしてしまいます。人それぞれですね。

 

自分へのご褒美デイを作る

 

ランチの次に多かったのが買い物など、自分の好きなことを楽しむことです。子どもを両親や夫に預けて、一人の時間を楽しんでも。何か心待ちにできるイベントを作っておくと、その日に向かって頑張れそうですね。

 

ずっと気を張って頑張ると誰だってしんどいです。このアイデアは私もマネしたいと思いました。どこかで息抜きできる時間が持てると、上手にストレスコントロールができそうです。

 

 

好きな音楽を聴いて心を癒す!

 

これは私も実践しているストレス発散方法です。音楽に興味がない方も、昔に流行した曲など何でも構わないので一度触れてみませんか?私が学生時代のとき、受験に失敗して立ち直れそうにない時期がありました。

 

そんな私を前へ進むきっかけを作ってくれたのが「音楽」でした。アーティストは皆さんご存じ「Mr.Children」。人の心を動かすほど影響力を持つ音楽もストレスコントロールにオススメです。

 

 

10人中1人だけ週に1回だけ夫に育児をバトンタッチしているママもいました。なかなか周囲の協力が得られない場合も、なにかストレス解消の手があるはずです。まずはホッと一息つける時間から見つけてみませんか?(TEXT:ママライター 田中由惟)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    ママトピの新着記事

  • PICKUP