古風な「レトロネーム」が今っぽい♡和風な女の子の名前とは?人気ランキングTOP10

近年人気が続いている「レトロネーム」。古風で日本的な漢字やよみを用いた名前です。どこか古風で奥ゆかしい印象を与える名前が、今年も名づけのトレンドとなっています。

2022年に誕生した女の子52,840名の名前から、女の子の名づけで人気継続中の「レトロネーム」TOP10を紹介します!

1位 葵(主なよみ:あおい、あお)

2022年女の子の名前ランキング3位にランクインした「葵(あおい、あお)」が、レトロネームの1位に。年間名前ランキングで2020年は7位、2021年では4位と、年々増加しているトレンドの名前の一つです。

 

「葵」は、アオイ科の植物を指します。太陽に向かって育ち、可憐な花を咲かせることから女の子の名づけに人気です。

 

2位 詩(主なよみ:うた)

「詩(うた)」は2021年22位から、2022年は5位へ大幅にランクアップした注目の名前です。

 

「詩」は、感情をリズムに乗せて言葉にしたもの。「自分の気持ちをうまく表現できる人になってほしい」「美しい言葉を使える人に育ってほしい」といった、パパ・ママの願いが感じられます。

 

3位 莉子(主なよみ:りこ)

2022年の名前ランキング7位にランクインした「莉子(りこ)」。2021年の名前ランキングでは10位、2020年は8位と、近年人気が高い名前です。

 

「莉」は植物のジャスミンを表す「茉莉花」の一文字。夏に可憐で香り良い花を咲かせることで知られており、近年女の子の名づけに人気の漢字です。「子」を用いたレトロネームですが、「りこ」という二音の読みが現代的でもあります。

 

4位 紬(主なよみ:つむぎ)

「紬(つむぎ)」が、レトロネーム4位にランクイン。年間名前ランキングでは今年8位、2021年は1位に輝いている人気の名前です。

 

「紬」は高級な絹織物のこと。繭から糸を引き出すことを表す漢字の成り立ちから、物事の糸口を引き出すという意味もあります。日本的な美しさを感じさせる名前です。

 

5位 結月(主なよみ:ゆづき、ゆつき、むつき)

5位にランクインしたのは、「結月(ゆづき、ゆつき、むつき)」という名前。女の子の名前ランキング11位に入っています。

 

「結」は結ぶこと、物事をまとめて締めくくること、植物が実をつけることなどを表す漢字。そこに光り輝く「月」を組み合わせることで、美しく幻想的な名前になっています。

 

6位 琴葉(主なよみ:ことは)

「琴葉(ことは)」が6位にランクイン。近年人気の高い「葉止めネーム」の一つ。2年間名前ランキングでは2021年17位でしたが、2022年では14位へ3ランクアップしています。

 

「琴」は弦楽器の一種で、美しい音色を奏でます。凛とした美しさや、古風な印象を与える漢字です。「葉」という漢字からは、若葉のような生命力やみずみずしさも感じられます。

7位 彩葉(主なよみ:いろは、あやは)

レトロネーム7位の「彩葉(いろは、あやは)」。名前ランキングは14位で、「琴葉(ことは)」に続きこちらも人気の「葉止めネーム」です。

 

「彩」は色を取り合わせた様子、彩りを表す漢字。「多彩な魅力を持った美しい子に育つように」と、女の子の名づけに人気です。そこに「葉」を組み合わせることで、豊かに色づく葉「紅葉」をイメージさせます。そのため、特に秋生まれの女の子に人気の名前です。

 

8位 楓(主なよみ:かえで、ふう)

「楓(かえで、ふう)」が8位にランクイン。2022年、2021年ともに名前ランキングでは17位でした。

 

「楓」は落葉樹の一種で、実に羽のようなものがついていることから、「自立して大きく羽ばたいてほしい」という願いも感じられます。楓は秋になると美しく紅葉することから、例年秋冬生まれの赤ちゃんに多く名づけられます。

 

9位 柚葉(主なよみ:ゆずは)

9位には「柚葉(ゆずは)」がランクインしました。2022年の名前ランキングは20位で、2021年の名前ランキング26位から6ランクアップしています。

 

「柚」は、冬に香り良い実をつける樹木。秋〜冬生まれの女の子に人気の高い漢字です。料理の味を引き立てることから、個性的でありながらも協調性がある存在になりますように、という願いが込められることも。

 

10位 凪(主なよみ:なぎ、なぎさ)

「凪(なぎ、なぎさ)」が、10位という結果に。2022年名前ランキングでは23位にランクインしています。男の子の名前ランキングでも13位に入っており、近年人気の「ジェンダーレスネーム」の一つです。

 

風が無く穏やかな状態の海を表す「凪」。女の子の漢字ランキング26位、男の子の漢字ランキング39位に入っており、男女ともに近年人気の漢字となっています。

 

 

 

女の子の名前ランキング上位の中には、レトロネームがたくさん! 「葵」「詩」「紬」「楓」「凪」などの漢字一文字の名前や、「葉止めネーム」も多くランクインしていました。これからの名づけの参考にしてみてくださいね。


<調査概要>

 

調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方 調査期間:2022年1月1日(土)~2022年10月1日(土) 調査件数:107,289件(男の子:54,449件/女の子:52,840件)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 名前ランキング検索

    ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位、漢字の順位を見ることができます。

    NEW!【名前で検索】【よみ方で検索】が名前の一部で検索できるようになりました!

    関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶