記事サムネイル画像

【育児のQ&A】あくびや向きを変えるときに下唇が下がります

 

口角が下がる病気というのがあるそうです。どういった病気なのでしょうか?

成長するにつれて治癒する病気なのでしょうか?

 

 

Q. あくびや向きを変えるときに下唇が下がります

もうすぐ2ヶ月になる娘は、生後2週目に入る頃から、左右に向きを変えるとき、向く方向に下唇が下がるようになりました。首がすわっていないので、向きたい方向の下唇に力が入り、下がるのかと思うこともあります。しかし、あくびをするときなどにも、ときどき左右の下唇が下がります。

出産した病院に行き、超音波検査などで脳の様子を調べていただきましたが、問題はありませんでした。成長とともに治るのか心配しています。出産は帝王切開でした。

 

 

A. 特に心配はいらないでしょう

口角が下がる病気に、「口角下制筋欠損症」があります。口角を下に引く作用をする「口角下制筋」が生まれつき欠損していたり、低形成になっている状態です。

たとえば、右の口角下制筋欠損症であれば、泣いたときなど口を大きく開けるときに、右の口角が下がらず、正常な左の口角が下がります。

しかし、成長とともに口周囲の他の筋肉が代償していくため、目立たなくなります。したがって、特別な治療は行わず、経過観察になります。

 

ご質問の赤ちゃんが、向きを変えるときに力を入れる方向の下唇が下がるのは、この口角下制筋が作用していると考えられますし、あくびのときに左右の下唇が下がるのも、あくびで大口を開けるために、両側の口角下制筋がしっかりと作用していると考えられますので、心配はいらないでしょう。(回答/三石知左子先生)

 

 

みなさんからの妊娠・出産・育児に関するご質問を待っています。「専門家の意見が聞きたい!」という人は是非ご投稿ください。

 

 

もっとQ&Aが見たい人はこちらへ>

Q&Aの投稿はこちらへ>

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →