今「二音ネーム」がアツイ!1位は2年連続人気の名前がランクイン!人気の名前ランキングTOP10

近年、赤ちゃんの名付けで人気の「二音ネーム」。二音の名前は、潔く洗練された印象になります。女の子のよみランキング上位の人気ネームは、「二音ネーム」ばかり!

今回は、52,840名の女の子の名前を調査した2022年よみランキングより、特に人気の「二音ネーム」TOP10をご紹介いたします。

 

1位  えま

2022年生まれの女の子で最も多かった二音ネームは「えま」でした! 「えま」というよみは2021年、2022年と2年連続で年間よみランキング1位に輝いている大人気のトレンドネームです。「咲茉」「依茉」「愛茉」という名前で多く名づけられており、「咲茉」は名前ランキング12位、「依茉」は32位、「愛茉」は43位に入っています。

 

「えま」という響きは、外国でも「Emma」としてよく名づけられる人気の名前です。将来ワールドワイドに活躍してほしいと願って、この名前をつけるパパ・ママも多いようです。

 

2位 みお

「みお」が2位にランクイン。2022年の年間よみランキングで2位にランクインしており、「澪」「美桜」「実桜」といった名前で名づけられています。「澪」は名前ランキング10位、「美桜」は27位です。

 

マ行で始まる名前は、やさしくあたたかみのある印象に。癒し系の女の子をイメージさせます。女優の今田美桜さんが同じよみで活躍されています。

 

3位 めい

3位にランクインしたのは「めい」。2021年5位からランクアップしています。5月は英語で「MAY」と言うことからか、毎年5月生まれの女の子に多く名づけられる傾向があり、今年も5月の月間ランキングで1位となっていました。「芽依」「芽生」「芽衣」といった漢字が人気で、「芽依」は年間名前ランキング3位となっています。

 

「めい」という響きが呼びやすく、親しみやすさを感じさせます。スタジオジブリのアニメ『となりのトトロ』のメイちゃんをイメージするかたも多いのではないでしょうか。有名人では、女優の永野芽郁さんが同じよみで活躍されています。

 

4位 さな

4位にランクインしたのは、「さな」。2021年のよみランキング12位から、2022年は4位にランクアップしています。「紗奈」「紗菜」「咲那」「紗凪」といった漢字が人気で、「紗奈」は名前ランキング36位、「紗菜」は49位に入っています。

 

爽やかで上品な印象を与える「サ」という音に、明るくあたたかみのある「ナ」という音を組み合わせることで、魅力的な女の子をイメージさせます。有名人では、韓国のアイドルグループTWICEのサナさんが同じよみで活躍されています。

 

5位 りお

5位にランクインしたのは、「りお」というよみ。よみランキングでは5位で、2021年の11位から大きくランクアップしています。「莉緒」「莉央」「莉桜」といった名前が人気で、「莉緒」は名前ランキング22位に入っています。

 

ラ行の音はみずみずしい印象を与え、美しい女の子のイメージにぴったり。女優の内田理央さんや、ガールーズグループNiziUのリオさんなどが、同じよみで活躍されています。

 

6位 ゆい

二音ネームの6位は「ゆい」。2022年の年間よみランキングでは7位に入っています。「結衣」「結」「唯」という名前が特に人気のようで、「結衣」は名前ランキング15位にランクインしています。

 

ヤ行で始まる名前は、優雅で気品ある印象に。「ゆい」という響きが、可愛らしく親しみやすい印象も与えます。有名人では、女優の新垣結衣さんが同じよみで活躍されています。

 

7位 りん

「りん」が7位にランクイン。2022年のよみランキングでは12位に入っており、「凛」「凜」といった漢字が用いられています。

 

「りん」という響きが可愛らしく、親しみやすさを感じさせる一方、「凛・凜」という漢字は凛々しく引き締まった様子、力強い様子を表します。そのため、自立したかっこいい女性もイメージさせます。

 

(※)「凛」と「凜」は同じ「りん」とよむ名前ですが、漢字のつくりの下部分が「示」か「禾」で異なる異体字です。

 

8位 ゆあ

年間よみランキング14位の「ゆあ」が、二音ネーム8位にランクイン。「結愛」「結葵」「結彩」という名前が特に人気で、「結愛」は年間名前ランキング13位にランクインしています。

 

やさしく上品な印象の「ユ」という音に、大らかであたたかみのある「ア」という音を組み合わせ、キュートでのびやかな印象の名前になっています。同名では、女優の新川優愛さんが活躍されています。

 

9位 ひな

「ひな」が二音ネーム9位にランクイン。よみランキングでは17位に入っており、「陽菜」「日菜」という漢字のほか、「ひな」とひらがなでの名づけも人気のようです。「陽菜」は年間名前ランキング9位にもランクインしています。

 

「ひな」という音が「日向」を連想させ、穏やかであたたかい印象の響きに。また、「雛」も連想させるため、小さくて可愛らしい女の子をイメージさせます。

 

10位 りこ

10位にランクインした二音ネームは「りこ」でした。2022年のよみランキングでは18位です。「莉子」「莉心」「莉瑚」という名前が人気。「莉子」は、2015年以降8年連続で名前ランキングTOP10入りを果たしている人気の名前で、2022年は7位でした。

 

ラ行で始まる名前は、みずみずしく美しい女の子を思わせます。また、「こ」で止める名前はどこか古風で日本的な印象に。近年人気のレトロネームの一つです。

 

 

女の子に人気の「二音ネーム」は、よみランキング上位のものばかり! TOP10のなかに6つもランクインしており、その人気ぶりを実感させられる結果になりました。 これからの名づけの参考にしてみてくださいね。


<調査概要>

調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方

調査期間:2022年1月1日(土)~2022年10月1日(土)

調査件数:107,289件(男の子:54,449件/女の子:52,840件)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 名前ランキング検索

    ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位、漢字の順位を見ることができます。

    NEW!【名前で検索】【よみ方で検索】が名前の一部で検索できるようになりました!

    関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶