ママネタ 育児の悩み 体験談 肌トラブル スキンケア

【体験談】お宮参りが迫っても治らない!生後1カ月の娘の乳児湿疹

 

赤ちゃんのお肌はスベスベというイメージがありますよね。筆者も、上の子を出産したあとはスベスベのお肌に何度も頬ずりしたことを覚えています。湿疹が出ることもなかったので、赤ちゃんの肌はそんなものだと思ってました。

 

ところが、2人目の赤ちゃんのお肌が乳児湿疹でプツプツ、ザラザラになってビックリ。退院後、娘に湿疹が出始めてからよくなるまでの体験談をお伝えします。

 

続きを読む

アレルギー?授乳後にひどくなる湿疹

出産後、退院してからしばらくして娘の顔に湿疹が出始めました。授乳直後にさらに赤くなるので、アレルギーかもしれないと最初は思っていました。

 

1週間ほどしてもよくならなかったので小児科を受診。医師から乳児湿疹だと診断されました。アレルギーではないとわかってホッとしましたが、乳児湿疹についてよく知らなかった私は不安な気持ちでした。

 

乳児湿疹には洗顔と保湿が大切!

それまで、赤ちゃんの洗顔はお風呂のときにガーゼタオルで拭うだけでしたが、「ベビーソープでやさしく洗ってあげてね」と医師から指導があったので、その日からボディーソープを使って洗うことに。ところが、それでも乳児湿疹はよくなりません。

 

生後1カ月あたりにお宮参りを予定していることもあって、せっかくならきれいな顔で写真を残してあげたい……。そう思った私は、皮膚科を受診することにしました。受診した皮膚科で、「泡でしっかり洗うことは大切だけれど、そのあとにしっかりと保湿をしていますか?」と聞かれ、保湿が足りていなかったことに気が付きました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。