こんにちは、ユウコトリトリです。 小学生から中学生まで、3人の子どもを子育て中です。
さて本日はクリスマスですね! 皆さまのお家にサンタクロースはやって来たでしょうか?
きっと、今朝はプレゼントに大喜びのお子さんの笑顔が見られたことと思います。
今回は、サンタ業務請負人としてネットでプレゼントを準備したときのお話を。
ネットショップに振り回されるサンタ
価格も許容範囲だし、配達日の指定もできた! あとは届くのを待つばかり。
良かった〜間に合った! と安堵したものの、数日経ってから「実は希望日に送れません。いつとは言わないけど、なるべく早く送ります。特に返信がなければこのまま発送準備するけど、いいですよね?」というニュアンスのメールが。(実際の文章はもっと丁寧でしたが)
いやいや、それじゃあクリスマスに間に合わないじゃん……。
結局注文はキャンセルして、次男の希望とは少し違うデザインのものを別のショップで注文し直しました。
希望のデザインは人気商品のようで、価格がありえないくらい高騰していたり、入荷もクリスマス後だったり……。
ネットショッピングは手軽で便利な反面、対面でのやり取りでないため、細かなトラブルがあるのも確かですね。(キャンセルも返金も即日対応してくれたので、ちゃんとしたショップだとは思いますが)
実は数年前にも、希望のプレゼントが在庫切れで焦った経験がある私。次はもっと早く準備しよう! と決意しながらも、クリスマス直前の子どもの心変わりが怖くて、来年も同じことを繰り返してしまいそうな気がします……。