記事サムネイル画像

「お手入れが難しそう」使うのをためらっていた「あるもの」。使ってみると?

数カ月前、私はずっと興味があった生理用品に初めて挑戦しました。使い始めこそ不安があったものの、使い続けるうちにそのアイテムのよさに気がついたのです。その生理用品とは……!?

「お手入れが難しそう」使うのをためらっていた「あるもの」。使ってみると?

 

ついに挑戦!

以前、私は友人から誕生日プレゼントに布ナプキンをもらいました。もともと布ナプキンに興味はあったのですが、漏れへの不安と使用済みの布ナプキンのお手入れ方法がよくわからず、なかなか踏み出せずにいました。

 

友人から布ナプキンをプレゼントされてからも、しばらくは使わずにしまっていたのですが、近ごろ布ナプキンが使いやすいという情報をあらゆるところで見聞きした私は、ついに布ナプキンを使用してみることにしたのです。

 

意外と快適だった

布ナプキンを使い始めたばかりのころは、漏れが不安だったため、経血量の多い生理2日目以外の日を布ナプキンで過ごすことに。もともと、生理2日目以外は経血量がそこまで多くなかった私は、布ナプキンだけでも経血漏れすることなく、快適に過ごすことができました。

 

布ナプキンに慣れてくると、生理2日目と長時間外出する際でも布ナプキンを使うようになりました。しかし、念のため、布ナプキンに使い捨てナプキンをつけ、使い捨てナプキンの予備と万が一のために替えの布ナプキンを持ち歩くことにしました。

 

そうすることで、生理2日目や長時間の外出であっても経血が漏れることはほとんどなく、安心して過ごせるようになったのです。

 

洗濯もラクチン!

そんな私が布ナプキンを使う上で、一番気がかりだったのは「使用済みの布ナプキンの洗濯って面倒くさそう」ということでした。通常の洗濯物と一緒に洗ってよいのか、それとも別々にしてつけ置き洗いをするべきなのか?など……。

 

私はいろいろと考えた結果、お風呂に入るついでに、浴室か洗面所で使用済みの布ナプキンを個別に手洗いすることにしました。経血汚れ専用の洗剤を使用したからか、汚れの落ちも早く、私が思っていたほど使用済みの布ナプキンの洗濯に手間はかかりませんでした。

 

布ナプキンは、つけ心地がよく、長時間着用していても不快感を感じることがほとんどありません。これまで使い捨てナプキンを使っていたときには、摩擦でかゆみが出ることもありましたが、そのストレスかなくなったことも、布ナプキンに変えてよかった点だと思っています。

 

 

布ナプキンを使う前は「使用後の洗濯がめんどくさそう」と思ったり「漏れが心配」というイメージが強かったのですが、実際に使ってみると、とても自分に合っていて今では私の生理期間に欠かせないアイテムになりました。今後も布ナプキンを愛用していきたいと思います。

 

著者/Sugar111 佐藤 幸代
監修/助産師 松田玲子

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →