記事サムネイル画像

もう嫌気がさした!子どもの食べこぼしやドロ汚れに悩んだら手作りズボン

食べこぼしや外遊びのドロ汚れは仕方がないものです。しかし、汚れる分の着替えが必要だけれど、購入にもそれなりにお金がかかる。毎日手洗いをしていると指にひび割れができ、嫌気がさしてしまいました。そこで、ズボンを自作することを決意!今あるズボンを参考に、意外と手作りできますよ。気兼ねなく着せられて、気兼ねなく捨てられるズボン作り、おすすめです。

 

 

こんにちは。ママライターの西野ゆうです。子どものズボンやスカートへの食べこぼしによるシミ。外遊びのドロ汚れは仕方がないものです。しかし、汚れる分の着替えが必要だけれど、購入にもそれなりにお金がかかる。そんな悩みの解決策として、自分でズボンを作成した体験談をお伝えします。

 

シミと洗剤片手に戦う日々に嫌気が!

 

自分で食べるようになると、エプロンをしていても食べこぼしが!とくにケチャップ系のときに限って、よくこぼしていたりするんですよね。

 

さらに、雨が降ったあとには水たまり遊び!1日1回は外遊びをさせたいという思いがあるので、汚れるから「これはダメ!」などという抑制だけはしたくありませんでした。「汚れたら手洗いすればいい!」と、毎日洗剤片手にゴシゴシとつまみ洗いをしていました。しかし、そんな日々にも嫌気がさしてしまったのです。

 

遊び用の洋服を購入する?

 

毎日のように、洗濯機へ入れる前に手洗いでやっていたためか、いつしか指にひび割れができてしまい、嫌気がさしてしまいました。シミがついても気にならないものを数枚、購入することを検討しました。しかし、安いお店で購入しても、洗い替えとなると出費もそれなりのものに……。

 

そこで、外遊び用のズボンを自分で作ってみよう!と決意しました。

 

簡単にできて気兼ねなく着せられる!

 

1歳児のズボンであれば、生地は1mもあれば十分!家に届いて便利な通販でも、ニット素材の生地などが安く購入できることを知りました。

 

手作りといえども手をかけないことを優先させて、型紙は作成せず、今はいているズボンを生地の上に乗せて型紙代わりにしました。型紙代わりのズボンを参考に縫い合わせ、裾を内側に折り込んで縫い止め、ウエストにゴムを通せば完成です。シンプルなズボンであれば、意外と作れてしまいます。

 

 

「気兼ねなく着せられて、気兼ねなく捨てられるズボン」という目的なので、シンプルな見た目で十分に機能してくれます。試しにまずは1本、作ってみてください!想像以上に簡単にできたので、楽しみながら作っています。丈が短くなってしまったら部屋着にもできますよ。ぜひ挑戦してみてくださいね。(TEXT:ママライター西野ゆう)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • ママの手作りグッズに関する記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    グッズの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →