記事サムネイル画像

「お母さん!?」失神した私に怖がる息子!気づけばリビングの床が血だまりに!?

初潮以降、私はずっと生理痛に悩まされてきました。産後も症状は改善されず、40歳になったあたりからは夜用ナプキンどころか介護用おむつでも足りないほどの経血量と、陣痛並みの生理痛が襲ってきたのです! 42歳のときには激しい痛みのあまり、息子の登校直後から下校するときまでリビングで失神してしまい……。

「お母さん!?」失神した私に怖がる息子!気づけばリビングの床が血だまりに!?

 

初潮から悩まされてきた生理痛。産後はよりひどくなって…

13歳で初潮を迎えてから30年、ずっと悩まされてきた生理痛。27歳で妊娠、28歳で緊急帝王切開による出産を経ても生理痛はまったく改善しなくて、よくなるどころかますますひどくなる一方でした。

 

経血量も昼用ナプキンではカバーしきれないほど大量で、常時夜用ナプキンを着けて頻繁に交換。40歳になってからは夜用でも事足りず、介護用おむつを頼るまでに! それでも間に合わないほどの経血量に加えて、陣痛に匹敵するほどのひどい生理痛にも襲われます。あまりの痛みで気絶することもありました。

 

42歳のとき尋常ではない経血量と生理痛で失神!

私が42歳のときです。その日も生理痛でしんどい思いをしながら中学生の息子にお弁当を持たせて登校を見送ったあと……なんと、リビングに倒れ込むようにしてブラックアウトしてしまいました!

 

目覚めたのは息子が下校してきたときです。意識が戻ってまず感じたのは、「介護用おむつをはいているはずなのに、背中が濡れて冷たい……」でした。痛みの波に耐えながら確認すると……床が血だらけ状態なのです!

 

トイレでおむつの中をチェックしたら、おびただしい血の塊と、ものすごい量の経血! その後も蛇口をひねったかのように経血は止まらず、痛みも容赦なく襲ってきました。息子に救急車を呼ぶよう頼んでみましたが、息子は怖がるばかりで何もできず。なんとか母に連絡して相談すると、「夫に連絡を入れて病院に連れて行ってもらいなさい」と言われたので、母の言う通り夫の帰りを待って産婦人科に担ぎ込んでもらいました。

 

産婦人科の検査で子宮筋腫と言われるも…

産婦人科での検査結果は子宮筋腫の疑い。ここでは手術はできないとのことで紹介状を受け取り、後日、医大病院へ行きました。そこで再検査してMRIを撮ると、子宮筋腫ではなく子宮腺筋症だったことが判明。40歳を過ぎていたし、挙児希望もないので、私は子宮の全摘出を希望しました。手術までの間に、ひどい数値の貧血を改善するべく鉄剤で治療しつつ、生理を止めるホルモン剤の点鼻薬を投与することに。

 

3本目の点鼻薬で生理が止まり、貧血も改善したところで手術日が決定。手術当日は自力歩行で手術室に行き、執刀医や看護師さんと会話をしているうちに麻酔で眠り、目覚めたら病室のベッドで横になっていました。私の感覚では2~3時間の手術と思っていたら、実際要したのはなんと9時間!

 

原因は帝王切開後の癒着にあったらしく、手術途中で「癒着個所を残して閉じるか、時間をかけて癒着をはがすか」と医師から家族に相談があったそう。家族は「これ以上は先生が大変なので癒着個所はそのままで閉じて」とお願いし、子宮頚部を5cmほど残した状態で閉じたとのことでした。

 

翌朝からは、自立と自力歩行の訓練がスタート。難なくクリアした私は、術後の癒着予防と早期治癒を目指して、すきま時間ができるたび病棟内を歩いて体を動かしました。これには看護師さんも驚いていましたが、2週間の入院を経て退院してからは、貧血もなく元気に過ごせています!

 

 

生理痛や月経過多を「私はこういう体質なんだろう」と甘く見ていました。今思えば、おびただしい大きな血の塊、大量出血、陣痛に匹敵するほどの生理痛と、正常な生理と思えない症状が多々ありましたが、まさか病気とは思いもしませんでしたし、子宮腺筋症だったとは!と驚くばかりです。

 

子宮全摘手術から5年経ちますが、体調は良好。おへそ下から恥骨にかけて傷口は残っているものの、傷跡はきれいなのでまったく気になりません。子宮がないからといって女性でなくなるわけではありませんし、むしろつらい症状から解放されてラクになったのだから、手術を受けてよかったと思っています!

 

監修/助産師 松田玲子
文/ねこのもふもふさん

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →