記事サムネイル画像

「ゴンッ」突然の鈍い音。かけつけると頭から血を流す娘の姿が!救急車を呼び病院へ行くと…?目を離したことを後悔!

数年前からキャンプにハマっている私たち家族。たき火をしたり虫捕りをしたり、子どもたちと貴重な経験ができるこの時間を大切にしています。そんなキャンプ好きな私たち。この日も、子どもを連れて、いつも通りの楽しいキャンプで終わるはずでした。しかし、片付けに追われ、娘から目を離していたとき、事件が起こったのです……。

私は後悔の気持ちでいっぱいに……。

 

いつもどおりの楽しいキャンプ

3人目を妊娠中のころ、6歳と3歳の2人の子どもを連れてキャンプに行きました。普段からよく使っているキャンプ場のため、子どもたちも慣れており、サイトの中で自由に遊んで過ごしていました。その日はあいにくの曇り空で、「明日の朝から雨」という天気予報……。雨が降る前に帰りたかったので、夜のうちから帰る準備を進めていました。

 

次の日の朝、ごはんを食べ終わるころから、しとしとと雨が降り始めました。わかってはいたものの、やはり焦る私たち夫婦。役割分担をしながらキャンプ道具を片付け始めました。

 

突然、ゴンッ!という鈍い音が!!

車の後部座席の扉は荷物を入れるために開けっ放しで、3歳の娘は座席に乗って遊んでいました。夫が近くにいたこともあり、私は娘のことをあまり気にしてはいませんでした。すると、テントの中で片づけ作業をしていたそのときです。突然、「ゴンッ!!」という鈍い音とともに、娘の大きな泣き声がキャンプ場に響き渡りました。

 

慌ててかけつけると、夫に抱かれて大声で泣き叫ぶ娘の姿が。一部始終を見ていた夫の話では、開いていた後部座席のドアを越えて地面に真っ逆さまに落ち、頭を強打したとのことでした。ふと見ると夫の肩が血まみれではありませんか! なんと娘の頭から流れ落ちた血で真っ赤に染まっていたのです。

 

 

娘に対して申し訳ない気持ちに

急いで救急車を呼んだものの休日ということもあり、頭を強打した小さな子どもを診てくれる病院はなかなか見つかりません。病院が見つかるまでの間、救急車で泣き疲れてぼんやりしている娘を見るととても申し訳ない気持ちになりました。

 

「あのとき私がしっかり見ていたら……」、「娘のことを気にかけていたら……」と、後悔する気持ちがどんどんあふれてきました。その後救急車は無事に病院に着き、すぐに処置をしてもらい一安心。頭の傷は4針縫う大けがでしたが、幸い脳の損傷などもなく現在娘は元気に過ごしています。

 

 

ふとした気のゆるみから大けがにつながることを身をもって体験した私は、余裕のないときほど、子どもたちの行動に気をつけなければいけないと反省しました。あれから3人目の出産がありキャンプから遠ざかっていましたが、最近また行き始めました。事故が起こらないよう安全に配慮して、楽しく過ごせるように心がけています。

 

ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~6歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日になりますように!

 


著者:小林ゆかこ

8歳、5歳、1歳の3児のママで現在育休中。Instagramに育児絵日記を投稿中。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      3歳なんてまだまだ小さいから絶対目を離したらダメですよね。記事読んで本当にびっくりしました。

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎