記事サムネイル画像

【イタリア在住ママのXmas】イタリアにはクリスマスケーキがない!?

クリスマスイブは、イタリアではキリスト誕生の前夜祭です。カトリックの人々は魚料理を食べます。サーモンや干した鱈を使ったメニューが一般的です。25日は、お昼から長い食事会が始まります。生クリームたっぷりのクリスマスケーキはなく、「パンドーロ」や「パネットーネ」といったシンプルなお菓子を食べます。

 

こんにちは。ママライターの林りさです。私はイタリアで暮らしているのですが、イタリアのクリスマスは想像とはずいぶん違っていました。

 

クリスマスイブには魚を食べる、クリスマスケーキがないといった驚きの習慣を体験談を交えながらご紹介します。

 

クリスマスイブには魚料理を食べる

 

クリスマスイブは、イタリアではキリスト誕生の前夜祭です。カトリックの人々は魚料理を食べます。サーモンや干した鱈を使ったメニューが一般的です。メインデッシュは七面鳥か鶏のオーブン焼きだろうと思っていましたが、違いました。

 

25日は、お昼から長い食事会が始まります。前菜、パスタ、メイン、デザートを何時間もかけていただきます。25日にはひき肉のラザニアやお肉のローストが出てきます。

 

「パンドーロ」は金色のパン

 

デザートにはティラミスを食べたいと思っても出てきません。食後にいただくのはケーキではなく、パンです。

 

「パンドーロ」は金色のパンという意味で、卵やバターを使っているため、金色ではありませんがきれいな黄色です。星の形をしているのが特徴で、スポンジケーキに似ていますが、生地が粗くデニッシュに近いです。粉砂糖をかけると雪が降ったように見えます。

 

 

「パネットーネ」はドライフルーツ入り

クリスマスの代表的なお菓子の2つ目は「パネットーネ」です。ミラノ発祥のパンで、ドライフルーツやチョコチップが入っています。発酵して膨らんでいるのでドーム型をしています。

 

クリスマスが近づくと、スーパーでは「パネットーネ」と「パンドーロ」が山積みになっており、お歳暮のようにお世話になった人や友人、親戚に贈ります。

 

 

日本のお菓子は甘さ控えめですが、イタリアのお菓子はとにかく甘いです。クリスマスにはキリストの誕生をお祝いして、ごちそうが振舞われます。南イタリアでは、食べきれないほどの料理がテーブルに並びますよ。(TEXT:ママライター林りさ)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする


  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    イベントの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →