「家事と育児だけでしょ?」ついに完結!夫の育児で疲れ切ってる妻への態度が「ヤバすぎる」と厳しい声が多数!<僕と帰ってこない妻>

順風満帆な家庭だと思っていた。妻が家を出ていくまでは……。知人の実体験を基にしたちなきちさんのマンガ「僕と帰ってこない妻」がついに完結! コメント欄でも多くの意見をにぎわせた、こちらの作品ですが、特にワンオペ育児に奮闘する妻に対する、夫の発言に読者から怒りの声が多数寄せられています。この記事を機に一気読みしてみるのはいかがですか?

<「僕と帰ってこない妻 妻サイド編」あらすじ>
妊娠を機に仕事を退職し、専業主婦になった妻・雪穂。仕事を優先する夫・カズくんの言動に悩みながらも、「赤ちゃんが生まれたらきっと変わってくれる」と思っていましたが……。

 

「家事と育児だけで昼寝はしてるでしょ?」って…何?

1日中ワンオペ育児に奮闘する、妻・雪穂。

休みの日に正午すぎまで寝ていた、夫・カズくんの様子を見た、雪穂は「娘・結が産まれてから、夜中に何度も起きる生活を送っている」ことを、カズくんに告げると……。

 

コメント記事

 

コメント記事

 

コメント記事

 

結ちゃんが生まれてから朝まで眠ったことのない、雪穂に対してカズくんは「家事と育児だけで、日中は昼寝もしてるでしょ?」と衝撃発言。

 

「疲れの度合いが違うっていうか…」育児と仕事を比べる夫に…

さらに雪穂の日ごろの生活を知らないカズくんは、ひどい言葉を続けます。

 

コメント記事

 

コメント記事

 

コメント記事

 

ついには「こまめに寝てるだろうし」「疲れの度合いが違うっていうか……」と妻の家事・育児を軽視するような発言まで!

 

 

このように自分のことを棚にあげるかのような夫の発言に、読者からさまざまな声が寄せられました。

 

 

妻の気持ちもわかってほしい

●こっちのまとめて寝られないって気持ちわかってほしい。夜中も昼間も赤ちゃんの気配を常に臨戦体制で察知しようとしてるから寝ても寝ても寝足りないよ。
赤ちゃんのギャン泣きでも起きれないような男性には慢性的な寝不足は分からないよ。 (以下省略)

 

●こまめに睡眠とれてるんじゃなくてほとんど気絶みたいな感じよ……。意識が遠のいては子どもの泣き声でハッと気がつく。ちゃんと眠れてなんかない。

 

そもそも育児中は十分に寝られることなんてないという意見。特に、就寝中に赤ちゃんの泣いている声に気がつかない男性も多いですよね。他にも、「半日寝たら疲れも取れたでしょ。後の半日は、雪穂さんを寝かせてあげたらいいじゃん」という意見もあり、カズくんも、いきなり自分の大変さを語るのではなく、相手をまず思いやる、察しようとする気持ちがあればよかったですよね……。

 

「じゃあ交代しよう」って言ったらどうするの?

●こういう男性って、「いざ、じゃあ役割交代しよう、あなた家事育児全部お願いね、私仕事だけするから」って言われたら拒否するんでしょ? カズくんに至っては(雪穂が)復職して共働きに戻る素振り見せただけでやめさせようとしたもんね。雪穂さんの場合、産前はカズくんより稼いでたんだもん。結ちゃんの母乳育児終えてるんだし、もう完全に交代することだって非現実的な話でもないよね。

 

●対人関係のストレス? 赤ちゃんも立派な1人の人間ですが。(中略)赤ちゃんのなぜ泣いているのか。なぜ離乳食を吐き出すか。など100%完璧に対応できてから言ってくださいね。

 

最も多かったのが「代わりに家事・育児をしてみたら?」という意見。実際にやってみないと大変さがわからない部分もありますよね。家事・育児の大変さを実感していないから「仕事より育児の方が楽」というような比べる言い方になるのでしょう。主婦の地雷を踏み続けるカズくんの発言にあきれかえるコメントもありました。

 

 

 

このようにコメント欄には、先輩ママから妻・雪穂の怒りを代弁するような声が多数!
今後、夫婦関係はどうなってしまうのでしょうか。

 

『僕と帰ってこない妻』ベビーカレンダーでは完結しているお話なので、一気読みが可能です!

ぜひ読んで、皆さんのご意見も聞かせてくださいね!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 合わせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶