サンタさんからプレゼントも!幼稚園のクリスマスイベント体験談

2016/12/24 19:00
幼稚園で開催されるクリスマスイベントに初めて参加しました。怖がりながらも握手をしてプレゼントをもらうと、興味深くサンタさんを眺めていました。プレゼントの中身は絵本。毎年プレゼント内容は変わるようで、今まで行かなかったのがもったいなかったです。少しでも幼稚園の雰囲気を伝えることができたのも良かったです。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
育児
体験談
保育園・幼稚園

 

こんにちは。ママライターの田中由惟です。子育て支援の一環で開催されている、幼稚園のクリスマス会に参加してきました。開催場所は来春入園予定の幼稚園。動き回るわが子に疲れましたが、いいひとときを過ごせました。

 

今回は、イベントに参加して感じたことなどをお伝えします。

 

もっと参加すべきだったな……

 

私が住む地域では幼稚園の園庭解放など、未就園児と園児が一緒に遊ぶ機会が設けられています。私が仕事をしていることもあり、下の子はほとんど連れて行くことがありませんでした。

 

そんなある日、幼稚園で開催されるクリスマスイベントに初めて参加しました。大勢の人たちにビビりまくるわが子。お友達がいるものの遊ぼうとしません。そんな姿を見て、こうしたイベントにもっと参加すべきだったなと感じました。

 

幼稚園の雰囲気に慣れるメリットも

 

最初はグジグジしていたわが子も時間が経つにつれ、興味のあるものへと動き回るように。椅子に座って、お歌を歌うときもウロウロしまくりです。「きちんと座ってよ!」とイライラしましたが、それだけ雰囲気に慣れたということ。

 

幼稚園のトイレにも連れて行き、自宅と違うことを伝えました。数カ月後には入園する幼稚園。少しでも幼稚園の雰囲気を伝えることができたのもよかったです。

 


サンタさんから手渡しでプレゼントが

 

お楽しみはサンタさんからのプレゼント。わが子は初めてサンタさんに会いました。怖がりながらも握手をしてプレゼントをもらうと、興味深くサンタさんを眺めていました。「本当にサンタさんっているんだ」と思ったのでしょうね。プレゼントを大事に抱きかかえ、自宅に帰るまで放さない姿が印象的でした。

 

家に帰って開けてみたプレゼントの中身は絵本でした。毎年プレゼント内容は変わるようで、今まで行かなかったのがもったいなかったな~と思いました。

 

 

地域によって子育て支援活動の内容は異なると思いますが、さまざまなイベントに参加するのも楽しいものですね。貴重な親子の交流の場にも。特に幼稚園で開催されるイベントは、園の雰囲気にも慣れるいい機会だなと思いました。(TEXT:ママライター田中由惟)

 


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。