記事サムネイル画像

「わからない!」費用13万円に不法投棄!? 業者の発言に混乱 #預金資産ゼロの父が倒れた話 33

「預金資産ゼロの父が倒れた話」第33話。2児の母でありヲタクであるエェコさんによる、お父さんが倒れたときの話を描いたマンガを紹介します。仕事中に倒れ、検査と治療のために入院しているエェコさんはお父さん。退院後は自宅近くに引っ越してほしいと思ったエェコさんは引っ越しに向けて、実家の粗大ごみを処分するために業者に見積もりをしてもらったエェコさん。まさかの見積もり金額に驚いていると、業者からのセールストークが始まってしまい……。

たんすなどの大型家具の処分のために、義母から紹介してもらった業者に見積もりをしてもらったエェコさん。業者の中には悪徳業者もいるとのことで、義母には「とにかく強気でいくのよ! 最悪、警察を呼ぶくらいの心構えでね!」と言われていました。

 

義母からは2〜4万円で引き取ってくれる業者の話を聞いていたので、6万円くらいで済むだろうと思っていたエェコさんに衝撃的な見積もり金額が告げられます。さらには「今だけなんで!」と業者の話が始まってしまいました。

 

粗大ごみの処分費用は13万円!?

#預金資産ゼロの父が倒れた話33

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話33

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話33

 

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話33

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話33

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話33

 

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話33

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話33

 

見積もり金額はまさかの13万円!! 電動自転車買えるじゃん……と想像の倍以上の金額に思わず腰が抜けそうになってしまいました。

 

高額な理由は主にたんすの大きさ。私は1.5tトラックでいけると思っていたのですが、どうやら高さ的に2tトラックの手配が必要になるとのことでした。

 

たんすは2棹処分してもらう予定だったので、2tトラック2台にごみ処分代が足されて13万円になるのだとか。

 

業者いわく、これより安いと不法投棄の可能性もあると言われました。ごみの処分に詳しくない私はそういうこともあるの? と思いながらも、高額なので引き取りは断ることにしました。

 

すると、業者から「他社さんの見積もりがあれば値引きできますよ!」とひと言。さらには「今出した見積もりは今だけなんで!」と言われ、新たに依頼して別の人が担当すると同じ料金にはならないと言われました。

 

この業者は、担当者がその場で写真を撮って、それを会社に送って査定してもらう形でした。目視ではなく写真で査定しているのに料金が変わるってどういうこと? と意味がわかりませんでした。

 

 

家具の処分費用は13万円と言われたエェコさん。その理由はたんすが大きいから2tトラックを2台手配する必要があるからなのだそう。驚くエェコさんに業者は「今出した見積もりは今だけなんで!」と言いました。何でも担当者が変わると同じ料金にはならないのだとか。業者の発言をエェコさんは理解することができませんでした。皆さんはこんなふうにセールストークをしてくる業者に出会ったことはありますか?

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターエェコ

    長男と長女を持つヲタママ。妊娠コミックエッセイ『腐女子な私が、母親に!?』がKADOKAWAから発売中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    9 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      計算機こわれてるの??? 本当だよwww何で同じにならないんだよww
    • 通報
      あやし~(笑) この業者辞めた方がいいですね。引っ越し屋より高いと思いますよ。荷物量によりますが
    • 通報
      えーー高すぎるー!!計算機おかしい

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →