記事サムネイル画像

「気にしないからしよう」え!?したくない日なのに…夫の要求にショック

私たち夫婦は、事前に夫婦をする日を決めておくようにしています。しかしある日、約束をしていた日に生理がきてしまったのです。そのことを夫に伝えるとまさかの反応が……!?

「気にしないからしよう」え!?したくない日なのに…夫の要求にショック

 

約束をしていた日に生理がきて

セックスする日は前もって決めておくのが私たち夫婦のスタイルです。その理由は、勤務日やその前日にするととても疲れるから。できるだけ2人の休日に合わせるようにしていました。

 

しかし夫は出勤日が不規則で、私は土日でも勤務日があったため、お互いの仕事休みが被ることは多くありません。そんな中、お互いに仕事が休みで予定がなにもない日があったため「この日にしよう」と約束をしていました。

しかし、たまたま私の生理周期が早まり、約束をしていた日に生理がきてしまったのです。

 

気にしない夫VSしたくない私

私は夫に「生理がきちゃった」と伝えました。すると夫は「そう。俺は気にしないからしようよ」と言うのです! 私は「生理がきたのなら仕方がないね。今日はやめておこう」というような返事を予想していたため、とても驚きました。

 

予想外の言葉に「生理中にするのは絶対に嫌! 経血を見られるのも、触られるのも、考えるだけで気持ち悪い」とはっきり言いました。しかし夫は「え~、気にすることないのに。なんでそんなに気になるの?」と、私の言葉がまったく響いておらず……。

 

たとえ夫でも経血を見られるのは「とても不快で気持ち悪い」という私の気持ちをわかってくれず、「なぜこの気持ちを理解してくれないの?」と私は悲しくなってしまいました。

 

お互い譲歩した結果…

お互いの気持ちを理解し合えないまま、結局そのときの私たちが折り合いをつけた着地点は「ショーツは脱がない」「愛撫までで挿入はしない」ということでした。

正直、夫が理解してくれないことがショックで、正直、私の気持ちは完全に失せていました。しかし夫が「挿入をせず愛撫まで」と譲歩してくれたこともあり、今回はこの形式を受け入れることにしたのです。

 

 

夫婦の約束をした日に生理がきてしまうというトラブルに見舞われた私たち夫婦。「生理中はセックスしたくない」という私と「生理中でもいいから」という夫。完全に理解し合うことはできていませんが、今後同じようなことが起こらないよう「生理と被ったら延期」という方向で夫にお願いしてみようと思います。

 

※生理中の腟内はとてもデリケートで、少しの刺激でも傷つきやすくなっています。また、免疫機能も低下しているため、ウイルスや雑菌が侵入しやすく「子宮内膜症」「性感染症」「尿道関連疾患」などの病気を引き起こすリスクが高くなります。お互いに相手を思いやり、生理中のセックスはできるだけ避けましょう。

 

著者/ココロナナコ
イラスト/マメ美
監修/助産師 松田玲子

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎