生理時はお断り
エステティックサロンで働いている私は、VIO脱毛の施術もおこなっています。私が働くサロンでは、生理時のVIOの施術はお断りしていて、最初に「生理時はVIOの施術ができないこと、生理と脱毛の予約が被った場合は予約日の変更が必要」であることを伝えています。しかしある日、「生理中だけど、VIOの施術をどうしても今日受けたくてきました」というお客様が来店したのです。
お客様が衝撃発言
そのお客様が生理中だと判明したのは、施術用の服に着替えてもらい、いざ施術を始めようとしたときでした。「実は……今生理中なんだけど、どうしても今日施術を受けたくてきてしまった」と言うのです。お客様に「当サロンでは、生理時の施術はできない」ということを伝えても「タンポンを使用してでもいいから、絶対に今日脱毛したいの」と懇願されてしまいました。
「生理中は肌がデリケートになっているため、施術によって刺激を受ける可能性がある」ことや「衛生面でもよくないため、タンポンをしたとしても施術はできない」とお断りをしました。
どうしてもしたい理由は?
なかなか納得してくれないお客様に「なぜそこまでして今日施術を受けたいのか」と理由を聞くと、どうやら翌日に遠距離恋愛をしている彼氏に会いに行くそうで……。「彼氏に何カ月ぶりかに会うので、脱毛の施術を受けてきれいな状態で会いたい」と思ったそうです。
それでも私の働くサロンでは生理中の施術はお断りするというルールであったため、お客様に懸命に説明をし、今回は脱毛の施術をあきらめてもらうということになりました。
私が勤めるサロンで生理時のVIO施術をお断りしているように、脱毛も生理によって左右されてしまうため、あらかじめ自分の生理周期を把握しておくことは大切だなと思いました。また、生理不順で生理周期が不安定な場合もあると思うので、そのような場合は生理周期を整えられるとなおいいなと思います。
著者/Sugar111 佐藤 幸代
イラスト/まっふ
監修/助産師 松田玲子
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!