記事サムネイル画像

「あれ?この人誰だっけ?」顔はわかるのに名前が思い出せない私のちょっとした工夫とは

最近「こんにちは、寒くなってきましたね」なんて会話をしながら、頭の中では「何さんだったかな?」と、名前が出てこなくて焦ってしまうことが多くなってきた私。40代になり、人の名前がサッと出てこなくなったことを自覚し、その改善策を模索した体験談をお話しします。

 

初対面の人の名前が覚えられない

私は、2カ月ほど前から県主催のライティング講座に参加しています。ライティングの経験はなくゼロからのスタートでしたが、新しいことを始めたくて久しぶりに一歩を踏みだしました。

 

全10回の講座で宿題や擬似業務の課題などもあり、充実した内容に楽しく通っています。この講座では、毎回最初に1週間どんなことをしたかを近くの席の方に報告し合う時間が設けられています。

 

最初は緊張しながら話をしていたのですが、回を重ね近くの方とも気軽に話ができるようになってきたころ、「毎週会っている方たちの顔は覚えているのに、名前が思い出せない」ということに気付いたのです。

 

「あれ? この人誰だっけ?」と思い、受講者は全員名札を付けているので、チラっと見て確認してしまう自分がいました。

 

以前はこんなことなかったのに…

メモとペンイメージ

 

他にも最近、講座の担当の方の名前を覚えたつもりが間違えて覚えていて、失礼なことをしてしまった経験がありました。以前はこんなことなかったのですが、40代に突入して記憶力にも加齢があるのかなと感じています。現在41歳の私は、5年前まで保育士をしていました。そのころは、全園児の名前を覚えるのに苦労した記憶がありませんでした。

 

このことを夫に相談すると、「名前が覚えられないのは必要に迫られていないからあまり覚えようと意識していないのでは?」と言われ、解決策としてとにかくメモを取って覚えると良いとアドバイスを受けました。メモと聞いて、そういえばと思い出したのが、講座の自己紹介のときのことでした。

 

 

メモを取ってその人の特徴を捉えてみる

会話イメージ

 

初回は全員に向けて30秒の自己紹介をしたのですが、受講者の中に1人、一生懸命メモを取っている方がいました。講座の後、私はその方に声を掛けられたのです。「○○さん、同じ〇〇市ですよね」と。声を掛けてもらい、すごくうれしかったことを今でも覚えています。

 

きっとメモをしていたのは名前だけでなく、話の内容やその人の特徴も含めて書いていたのだと思います。だから、私の顔を見たときに名前と特徴がさらっと出てきたのだと思うのです。私は「メモを取ることでたしかに名前も覚えやすくなるな」と実感しました。

 

そして、もう1人。自己紹介が終わったあと、すぐに何人かの名前と特徴を話し始めた講師の方にも驚かされました。私と同じ話を同じ回数しか聞いていないはずなのに、講師の方は名前とこんな人だという特徴をパッと捉え、覚えやすくして記憶しているようでした。

 

この講師の方のように、会話の中で特徴や要点を意識する工夫をすれば、私の名前を忘れがちな問題も改善するのではないかなと思いました

 

まとめ

いつもポジティブ思考の夫には、「名前を覚えていなくても、きっと相手の人も覚えていないから大丈夫だよ」などと言います。そう考えると気ラクになれますが、でも、名前って呼んでもらうとうれしいものです。保育士をしていたときも、あまり関わりのない学年の子に、私はあなたのこと覚えているよという気持ちで名前を呼ぶことを大事にしていました。名前を呼ぶことで、ぐっと距離が縮まる気がします。

 

加齢を感じるようになり、今までのようには名前が出てこず戸惑うこともあります。でも、覚えようと意識するちょっとの努力と、ちょっとのメモなどの工夫を忘れずにしていこうと思います。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:マキ

夫と子ども2人に私の4人家族。うらやましいくらいポジティブな夫を見習って、ネガティブ思考を改善中です。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎