記事サムネイル画像

【ママの体験談】出産準備!ベビーベッドは買わなくてよかった?

出産準備は主に私が行っていました。夫には赤ちゃんが生まれたら、日中はソファーベッドに寝かせようと布団だけ用意していました。ところが実家から戻ると、夫がベビーベッド(ベビーサークル)を購入していました。案の定今はあまり使ってない状態です。

 

こんにちは。ママライターの窪田郁子です。出産準備では、高価なアイテムを買って失敗はしたくないですよね。私も何を揃えていいかとても悩みました。

 

赤ちゃんが生まれたら、日中はソファーベッドに寝かせようと思っていましたが、里帰りから戻ると、部屋の中央にベビーベッドが……。私の出産準備の失敗談をお伝えします。

 

妊娠中の計画と相談

 

妊娠後期になり、そろそろかなと、出産準備を始めました。おむつやタオル、服といった物のほかに赤ちゃん用の布団を用意していました。

 

ベビーベッドは場所も取るし、夜中の授乳の度に抱き上げるのが大変そうでしたので、用意するつもりはありませんでした。そもそも寝室におけるスペースもないので無理だという話を夫にもしていたつもりでした。

 

そして出産!父親になった夫は……

 

出産の際、夫立ち合いではなかったですが、赤ちゃんが生まれてすぐ分娩室にも入れてもらい、ほぼ夜通しついていてくれました。「サルみたいだね」なんて言いながら毎日面会に来て、赤ちゃんを可愛がっていました。

 

そして入院2日目のある日。「安いベビーベッドを見つけた!」という報告を受けました。やんわりと「いらないのでは?」と伝えましたが、本人は買う気満々のようでした。それから退院して、私はすぐ実家へと里帰りすることになりしました。

 

素敵なベビーベッド。でも案の定……

 

実家から帰ると、リビングの真ん中にベビーベッド(ベビーサークル)がありました。たしかに、寝かしつけたあとなどは、赤ちゃんを寝かせておくのに便利のですが、中腰で抱きあげたりおむつを変えようとしたりすると、腰が痛くなるので自然と私も夫も使わなくなりました。

 

また、夫が買ったものは、正しくはベビーサークルというもの。木でできているわけではないので、赤ちゃんが暴れると結構揺れます。今は半分物置になっていて、正直買わなくてよかったと感じています。

 

 

せっかく夫が父親として用意してくれたものなので、批判はせずに「ありがとう」と伝えています。ただ、高価なベビーグッズはとくに、一緒に住んでいる人としっかり話し合ってから購入することをおすすめします。(TEXT:ママライター窪田郁子)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    グッズの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →