記事サムネイル画像

「明日もお願いね」って何!?共働きなのに私ばかり仕事を休むの?お迎えコールを妻任せにする夫に怒り

私たち夫婦は共働きです。私が育休から仕事復帰するため、息子は1歳になってすぐ保育園へ通い始めました。通い始めて間もなく、息子は頻繁に熱を出し保育園を休みがちに。そのたびに私は仕事を早退し、休みをとることが当たり前になっていました。そしてついに私の不満が爆発したのです。

「明日もお願いね」って何!?共働きなのに私ばかり仕事を休むの?お迎えコールを妻任せにする夫に怒り

 

 

「明日もお願いね」って何!?共働きなのに私ばかり仕事を休むの?お迎えコールを妻任せにする夫に怒り

 

早退・休みばかりで働くことがつらい

息子が保育園へ通い始め、私は無事に職場へ復帰しました。しかし、なかなか以前のようには働けません。息子の発熱により、職場へお迎え要請の電話が頻繁にかかってきていたからです。覚悟はしていたものの、電話がかかってくるたびに私は上司に頭を下げ、早退させてもらう日々。「今回は何日間休まないとダメなんだろう」。

 

残してきた仕事の引き継ぎも十分にできないまま、数日間休みをもらうことも多かったです。ようやく出勤できたと思ったら、また保育園から電話。「仕方がない。誰も悪くない」と思いつつ、月に数日しか出勤できないと、仕事をする自分自身を否定されているように感じ、つらくて落ち込んでいました。

 

私が休むことを当たり前だと思っている夫

「熱があって早退したよ。病院行ってきたよ」と夫に報告しても「そっか。明日もお願いね」と言われるだけ。夫は育児に積極的で、子煩悩なやさしい人です。何回も同じ会話を繰り返してきましたが、夫はまったく悪気がなかったのだと思います。

 

自分ばかり仕事を調整することに対し、私は仕方がないと納得していたつもりでした。家事・育児に協力的な普段の夫に不満はありません。しかし、体調不良の息子の世話を、当たり前のように私に任せる夫の姿勢に、モヤモヤしていました。

 

 

どうして私ばかり?と不満が爆発

職場で嫌みを言われることもありましたが、すべては息子のため。もちろん、職場にはとても申し訳なく思っていましたし、融通を利かせてくれた上司には感謝しています。

しかし、復帰して3カ月が過ぎたある日、ついに私の不満が爆発してしまいました。夫に、「何で私ばかり休まないといけないの? 共働きなんだからあなたも休みをとって!」と伝えた私。

 

夫はしばらく黙っていましたが「ごめん。でも簡単に休めない」と……。それを聞いた私は冷静に会話することができず、「簡単に仕事を休めないのは、私だって同じだよ!」と、夫にキツく言い返してしまいました。慣れない仕事と育児の両立、職場に対して申し訳ない気持ち。「やっぱり息子にとっても、保育園に通わせずに私が家で見ていたほうがいいのだろうか……」。いろいろなことが頭の中でグルグルし、私は思わず夫の前で泣いてしまいました。

 

 

それからというもの、夫は息子の体調不良時に休みをとってくれるように。この一件がきっかけになり、現在は不満を爆発させる前に、夫婦で話をする機会を設けています。相談もせず、一方的に不満を募らせるのは良くないと、私も反省したからです。あの日、いきなり夫に不満をぶつけてしまったけれど、自分の思いを伝えられてよかったと思っています。

 

 

作画/ぐら子


著者:今井まい

6歳息子と4歳娘、夫と犬の4人+1匹暮らし。薬剤師として働くママ。モットーは子どもと一緒に学び続けること。自然科学を中心とした体験重視の知育や、働くママのための記事を中心にライターとして活動中。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →