記事サムネイル画像

「不正入園で退園…?」噂話好きのママ友が今度は噂される側に #他人の子供、嫌いでもいいですか? 最終話

【他人の子供、嫌いでもいいですか? 最終話】5歳の娘・レイカを保育園に預けながら働いている主人公・ヒカリ。ある日、娘から「お友だちに意地悪される……」と相談を受けます。いろいろと対策を練ってみたものの、事態は悪化していく一方で……。保育園の先生に相談したものの、娘への嫌がらせは続いているようでした。同じような経験をしたという複数のママと結束を固め、七海ちゃんママに直訴すると七海ちゃんから謝罪が。その後、七海ちゃん家の不正入園が判明し、退園したと聞かされたときのお話。

 

七海ちゃんママとの話し合いでは、これまで子どもたちが七海ちゃんから受けてきた意地悪の数々を、七海ちゃんママに報告。しかし、「うちの子はそんなことはしない。そっちが嘘をついているのでは?」と認めようとしません。すると……。涙を浮かべた七海ちゃんが、レイカちゃんとイツキくんに向かって謝ってきました。そんな子どもたちのやり取りを見て、ヒカリさんは「本当はママに目を向けてほしくて意地悪しちゃっていたのかな……」と感じます。その後、保育園で七海ちゃん親子の姿がなく心配していると……!?

 

今度は噂される側に

他人の子供、嫌いでもいいですか? 10

 

他人の子供、嫌いでもいいですか? 10

 

他人の子供、嫌いでもいいですか? 10

 

 

他人の子供、嫌いでもいいですか? 10

 

他人の子供、嫌いでもいいですか? 10

 

他人の子供、嫌いでもいいですか? 10

 

七海ちゃんママは認めなかったものの、七海ちゃん本人からは子どもたちに謝罪があり、「子どもたちが再び楽しく保育園に通える日がやって来る……」と思っていた矢先、七海ちゃん親子の不正入園が判明し、退園したことを他のママから知らされます。ふと「七海ちゃんは大丈夫だろうか……」と気になるも、皮肉にも「噂を流していた本人が、今度は噂される側になるなんてね」というママ友の言葉に、これまでの悩みから解放された気分になったと言います。

 

ひょんなことから距離が縮まったママ友との出会いをきっかけに、今後は「自然体の自分で向き合っていきたい」と、前を向くヒカリさんでした。

 

ママの中には、「子どものためにも苦手な人とも付き合わないと……」と気を張ってしまう人もいるかもしれません。でも、そのために無理をして笑顔が消えてしまっては本末転倒。子どもや自分のためにも、ほどよい心の距離感を保ちながら、信頼できる大事なママ友を見つけていけるといいですね。

作画:なっつんxxx

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライターヒカリ

    5歳の娘・れいかを保育園に預けながら働いている主人公・ヒカリ。ある日、娘から「お友だちに意地悪される…」と相談を受けます。 いろいろと対策を練ってみたものの、事態は悪化していく一方で……。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

    同じジャンルの連載

    もっと見る
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同じジャンルの
    連載を読む