記事サムネイル画像

レジへ行きたいのにスーパーで動かない息子に苦戦…。私たち親子を見ていた店員さんがとった、驚く行動とは…!?

3歳の息子と行ったスーパーでの出来事です。買いたい物を選び終わりそろそろ会計にと思ったとき、店内にかざっていたぬいぐるみを発見した息子。ぬいぐるみに興味津々でその場を動かなくなった息子と、なんとか話題をかえてレジに行きたい私。どちらも譲らず、その攻防はしばらく続いたのです。そのとき、少し離れた場所から私たち親子のやりとりを見ていた花屋コーナーの女性店員さんがとった行動とは……!

 

久しぶりに息子と一緒に行ったスーパー

普段私は、息子が幼稚園に行っている間など、1人で動ける時間に買い物を済ませています。その日は久しぶりに、息子を連れて一緒にスーパーへ行きました。いろいろなことに興味を持ち、おしゃべりも大好きな息子との買い物は、いつもの数倍の時間がかかります。

 

息子との会話を楽しみながら目的の商品を選び終わり、そろそろ会計に行こうと思っていたとき、息子の目が、店内にかざっていたぬいぐるみにロックオンされました。

 

ぬいぐるみ前で始まった親子の攻防戦

「しまった! レジに行けない……」。私はそう思いました。案の定、トコトコとぬいぐるみの前に移動した息子は、ぬいぐるみについてのお話をしたり、軽くツンツンと触れてみたり、とにかく興味津々の様子です。

 

息子の興味をそらしたくて必死に話題をかえようと試みる私と、まったく動じる気配のない息子。私たち親子の静かな攻防戦ともいえるやりとりが続く中、少し離れた花屋コーナーから女性店員さんがこちらに近づいてきたのです。

 

 

「これ、どうぞ!」

息子の目線に合わせるように、その場にしゃがんだ女性はニッコリとほほえみ、「これ、どうぞ♪」と、一輪の花を息子にプレゼントしてくれました。突然の出来事に、少し驚いていた息子は、「ありがと♪」とうれしそうに少し照れた様子で、その花を受けとりました。

 

息子はかわいいプレゼントがとても気に入ったようで、「留守番しているお父さんにも見せたいね」と私が言うと、「見せる! 帰ろう~」と、すんなりとレジに向かうことができたのです。

 

 

素敵なプレゼントで、息子の興味をそらすきっかけを作ってくれた女性には、その場で何度も感謝を伝えました。長期戦を覚悟していた私たち親子の静かな攻防戦は、女性店員さんのおかげで、円満に解決したのです。私はホッコリと幸せな気分になり、息子も楽しい気持ちのまま買い物を終えることができました。

 

ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~6歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日になりますように!

 


著者:竹中 しゅう

先天性難聴を持つ5歳の男の子のママ。息子、夫、黒猫兄弟2匹と暮らしている。以前はフルタイム勤務で働いていたが、子どもの療育を優先するため退職。現在はドタバタ育児と療育に奮闘中。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎