記事サムネイル画像

「原因はお宅の息子でしょ」トドメにもう1つの離婚理由を突き付けたら義母は泣き崩れ…!? #豹変した義母 最終話

「豹変した義母」 最終話。妊娠中、夫に浮気をされた沙耶子さんが、夫への不信感と豹変したお義母さんに苦悩した体験談です。

ある日、沙耶子さんの妊娠中、夫が浮気していたことがわかり、沙耶子さんは離婚を決意します。事態を知ったお義母さんは夫とともに土下座で謝罪。夫には平手打ちをして「大馬鹿者!」と叱ってくれました。しかし、子どもが生まれると、「離婚しなくてよかったでしょ」と、態度を豹変させます。

繰り返される義母の発言に、はらわたの煮えくり返った沙耶子さんは反撃にでました。離婚をするつもりであること、慰謝料を請求することなどを伝えると、夫はただ動揺するばかり。

そして、沙耶子さんの要求通り、夫は浮気相手に連絡を取り始めました。沙耶子さんは、今後、夫やお義母さんや親族たちに子どもを会わせるつもりがないことを伝えました。すると、お義母さんが反論してきて――!?

 

泣き崩れる義母

豹変した義母

 

豹変した義母 最終話

 

豹変した義母 最終話

 

豹変した義母 最終話

 

豹変した義母 最終話

 

豹変した義母 最終話

 

豹変した義母 最終話

 

豹変した義母 最終話

 

豹変した義母 最終話

 

豹変した義母 最終話

 

もう夫にもお義母さんにも親族にも息子を会わせる気がないと主張した沙耶子さん。最初は動揺していたお義母さんでしたが、それを聞いて、とうとう参戦してきました。

 

「さっきから黙って聞いていれば……。勝手なこと言わないでちょうだい!」

 

原因はお義母さんの息子の浮気であると沙耶子さんは伝えましたが、お義母さんは、「私には関係のないことだわ!」と声を荒げます。

 

そして、「今後、湊人に会わせる気がないなんて!」と怒りをあらわに。

 

沙耶子さんとお義母さんは、言い争いになりましたが、お義母さんが急に「一旦落ち着きましょ!」と言ってきました。

 

「ほら、湊人の寝顔を見てごらんなさい♪ 赤ちゃんにはどんなトラブルも解決させる不思議なパワーがあるのよ」

 

いつもの言葉が出てきました。沙耶子さんはもう我慢ができませんでした。浮気された沙耶子さんから見たら、何も解決していません。

 

「解決していると思っているのは、最初からあなた1人だけです」

 

きっぱりとお義母さんに言いました。さらに、夫の浮気だけでなく、お義母さんがそうした持論を押し付けてくることも離婚の原因だと伝えます。

 

顔を覆い、泣き叫ぶお義母さん……。

 

「今までお世話になりました」

 

そう言って沙耶子さんは部屋をあとにしました。

 

のちに行われた調停はとんとん拍子に進み、亮太さんからも、浮気相手からも慰謝料をきっちり払ってもらえることに。養育費も入ってきます。

 

沙耶子さんの、夫とお義母さんとの戦いは終了したのです。

 

「よかったぁ、これで一件落着! ママはあなたがいるだけでとっても幸せだ」

 

そう、息子に声をかけました。これからは息子と二人三脚で歩む幸せが待っていることを、かみしめたのでした……。

 

 

お義母さんは、ばあばがいないと湊人くんが大きくなったときに悲しむのではないかと言いました。孫を想う発言は本来ならありがたいことですが、「浮気は時効」、「赤ちゃんがいればすべて解決」などとお義母さんから言われてきた沙耶子さん。お義母さんのことはもう信用できなくなっていたのでしょうね。いろいろなケースがあると思いますが、やはり沙耶子さんは、息子さんと2人きりの生活が一番幸せそうですね。沙耶子さんが、これからの人生を、息子さんと楽しく幸せに過ごしていけますように。

作画:おかまき

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーター沙耶子

    妊娠中、夫が不倫していたことがわかり、ショックと怒りで離婚を決意。しかし、結婚後に同居していた義母の引き留めで渋々離婚を取りやめます。しかし、出産後、義母はまさかの発言を繰り返し、振り回されることに……。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    5 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →