記事サムネイル画像

厳しい寒さが名づけにも影響?!W杯得点選手の名前が人気!1月生まれ人気の名前ランキングTOP10は?

1月生まれの新生児8,312名の名づけで多かった名前・漢字・よみの人気ランキングや特徴をお伝えします。

1月生まれの赤ちゃんに名づけられた人気の名前ランキングTOP10は以下の通りでした。

 

< 1月生まれ >人気の名前ランキングTOP10、結果は?

厳しい寒さが 名づけにも影響!?W 杯得点選手の名前が今月も人気!1月生まれ名前ランキング

 

女の子

1 位 凛  (主なよみ: りん )
2 位 陽葵 (主なよみ: ひまり )
3 位 詩  (主なよみ: うた )
3 位 芽依 (主なよみ: めい )
5 位 結月 (主なよみ: ゆづき )
5 位 莉子 (主なよみ: りこ )
5 位 彩葉 (主なよみ: いろは )
5 位 杏  (主なよみ: あん )
9 位 結衣 (主なよみ: ゆい )
9 位 美月 (主なよみ: みづき )
9 位 柚希 (主なよみ: ゆづき )

 

男の子

1 位 湊  (主なよみ: みなと )
2 位 樹  (主なよみ: いつき )
2 位 蒼  (主なよみ: あおい )
2 位 陽翔 (主なよみ: はると )
5 位 暖  (主なよみ: だん )
5 位 碧  (主なよみ: あおい )
7 位 朝陽 (主なよみ: あさひ )
7 位 律  (主なよみ: りつ )
9 位 大翔 (主なよみ: はると )
9 位 蓮  (主なよみ: れん ) 

 

女子は冬らしさを感じる名前、男子はW杯得点選手のあの名前がランクイン!

 

【女の子】首位は「凛(主なよみ:りん)」

1月生まれの女の子の名前では、「冷たい・身にしみて寒い」という意味を持つ「凛(主なよみ:りん)」が首位に。「凛」が月間ランキング首位になったのは、実に 2022年4月以来7カ月ぶり。2021年12月から2022年4月まで5カ月連続で首位を獲得していたことから、特に冬場に人気が高まる傾向にあるようです。今年1月は10年に1 度と言われるほどの強烈寒波が押し寄せたことも、影響しているかもしれません。


注目の名前は、12月の季語でもある「柚子湯」の「柚」を用いた名前。2022年12月に引き続き、1月も人気でした。人気ランキング50位以内には、9位「柚希(主なよみ:ゆずき)」、27位「柚乃(主なよみ:ゆの)」、39位「柚羽(主なよみ:ゆずは)」、46位「柚葉(主なよみ:ゆずは)」・「柚月(主なよみ:ゆづき)」と5つもランクインしました。

 

【男の子】首位は「湊(主なよみ:みなと、そう)」

1月生まれの男の子に最も多く名づけられた名前は「湊(主なよみ:みなと、そう)」。2022年6月以降8カ月連続でTOP10入りを果たしています。
また、シンプルで力強い「一文字ネーム」がTOP10中7つもランクイン。特に1月に急増したのは「暖(主なよみ:だん、はる、ひなた)」。2022年12月26位から、1月は 5位へと大きくランクアップしました。特に寒さが厳しかった1月、名前に温もりを込めた可能性もありますね。


7位の「律(主なよみ:りつ)」は、11月16位、12月には9位、1月には7位へと人気上昇中。FIFAワールドカップでゴールを決めた「堂安 律(どうあん りつ)」選手の活躍の影響もあるかもしれません。

 

<1月>女の子に人気の漢字・よみランキング

厳しい寒さが 名づけにも影響!?W 杯得点選手の名前が今月も人気!1月生まれ名前ランキング

漢字:「柚」「凛」などの冬らしい漢字が大人気!

1月生まれの女の子の名前の漢字ランキングTOP3は、1位「乃」、2位「結」、3位「莉」でした。注目の漢字は「柚」と「凛」。「柚」は12月の季語でもある「柚湯」を連想する漢字で、2022年12月20位から、1月は17位へとランクアップ。
 

また、人気の名前1位でもあり、例年冬場に人気が高まる「凛」は、2022年12月40位から、1月は25位へと大きくランクアップしています。「凛」を用いた名前は1位「凛」のほか、「凛音(主なよみ:りのん)」、「凛花(主なよみ:りんか)」、「花凛(主なよみ:かりん)」、「真凛(主なよみ:まりん)」など、37種類の名前で名づけられていました。

 

よみ:「りん」「いろは」も大きくランクアップ

1月生まれの女の子の名前のよみランキングTOP3は、1位「えま」、2位「ゆい」、3位「さな」という結果でした。1月に増えた名前のよみは「ゆずき」。なんと2022年 12月100位から1月は30位へと大幅ランクアップ。これは、1月に人気のあった漢字「柚」を使った名前が増えていたためかと思われます。他にも、1月は「凛」という漢字を用いた名前が増えた影響か、「りん」というよみも2022年12月11位から、1月は4位へと人気が高まっていました。

 

<1月>男の子に人気の漢字・よみランキング

厳しい寒さが 名づけにも影響!?W 杯得点選手の名前が今月も人気!1月生まれ名前ランキング

 

漢字:冬らしい「柊」がTOP10入り!

1月生まれの男の子の名前の漢字ランキングTOP3は、1位「翔」、2位「斗」、3位「大」でした。2022年12月も人気の高かった漢字「柊」が、1月の漢字ランキングでもTOP10入り。冬らしさを感じる「柊」を用いた名前は、12位「柊(主なよみ:しゅう)」のほか、「柊真(主なよみ:しゅうま)」、「柊羽(主なよみ:しゅう)」、「柊斗(主なよみ:しゅうと)」、「柊磨(主なよみ:しゅうま)」などが人気でした。

 

よみ:初日の出を連想させる「あさひ」も人気

1月生まれの男の子の名前のよみランキングTOP3は、1位「りく」、2位「はると」、3位「ゆいと」という結果でした。中でも、特筆すべきは新年の初日の出を彷彿とさせる「あさひ」がよみランキング8位にランクインしたこと。「あさひ」と読む名前には、「朝陽」「朝日」「旭」などがあります。1年の始まりに相応しい、太陽のような明るさを連想させる名前です。

 

 

※()内は主なよみを表記


<調査概要>
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方
調査期間:2023年1月1日(日)~1月25日(水)
調査件数:8,312件(男の子:4,228件/女の子:4,084件)
※本調査内容を転載される場合は、出典が「株式会社ベビーカレンダー」であることを明記くださいますよう、お願いいたします。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 名前ランキング検索

    ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位、漢字の順位を見ることができます。

    NEW!【名前で検索】【よみ方で検索】が名前の一部で検索できるようになりました!

    あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →