こんにちは。ママライターの石川ゆりです。洗い替えで数枚は用意したい、抱っこひも用のよだれパッド。100均グッズの風呂敷を活用して、よだれパッドを手作りしてみました。かわいいデザインでお得に作ることができる、手作りよだれパッドをご紹介します!
100均グッズでよだれパッドを手作り!
赤ちゃんが舐めてしまうため、よだれで汚れやすい抱っこひもの肩口。 カバーするためのよだれパッドは、洗い替えで数枚は用意したいけれど、市販のものは1組1,000円程度で少々お高めです。
そこで「手作りしよう!」と思い立ち、目を付けたのが100均グッズの風呂敷でした。 100均グッズの風呂敷は、目移りしてしまうくらい、かわいいデザインのものが数多く販売されているので、どの柄にしようか考えるのも楽しい時間でした。
手作りよだれパッドの材料は3つ!
材料は、以下の3つのみ!
①100均グッズの風呂敷 1枚
②手芸用のマジックテープ(100均グッズ) 10㎝×2㎝程度のもの2組
③使い古したフェイスタオル 1/4サイズにカットしたもの2枚
マジックテープは、シール状で貼りつけるものと、縫い付けるものがありますが、シール状のものは洗濯すると剥がれてしまうので、縫い付けるものがおすすめです。マジックテープの代わりにスナップボタンなどでもOKです。
作り方は重ねてひたすら縫うだけ!
作り方はとっても簡単。
まず、風呂敷を2等分にカットします。そして、風呂敷を中表に2つ折りにした上に、1/4サイズにカットしたフェイスタオルを重ねて、ひっくり返す口を少し残して周囲を縫います。
縫い残した部分から布を引き出してひっくり返せば、フェイスタオルが風呂敷に挟まれた状態で縫い上がります。返し口を縫って閉じ、マジックテープやスナップボタンを縫い付ければでき上がりです。
風呂敷もタオルも少々大きめサイズなので、縫い代をたっぷり取るか、気になる方は数cm小さく切ってから縫い始めて、仕上がりサイズを調整してください。100均グッズが材料の手作りよだれパッド、ぜひ挑戦してみてくださいね。(TEXT:ママライター石川ゆり)