記事サムネイル画像

「かわいい息子だからな」義父母に助けを求めて夫の無謀な起業を阻止するも #リアルタイム離婚問題 19

「リアルタイム離婚問題」第19話。20年以上連れ添ってきた夫との離婚問題が勃発! 子ども3人と夫1人と暮らすアラフィフ在宅ワーカーのよもぎさんによる、現在進行形で離婚を模索するマンガ。夫と喧嘩をして冷戦状態が続いていたよもぎさん。ある日、よもぎさんが夫に離婚を提案すると「離婚届持ってこいよ」といつも通りキレ気味に返答。すかさず離婚届を出すと、夫はつい怒鳴ってしまっただけだと言いだしました。そもそも、入籍当初からキレやすい夫に違和感を抱いていたよもぎさん。その後も夫は、子どもが小さいというのに離職を繰り返し、三千万の借金をして起業すると言いだして……。

離職を繰り返していたよもぎさんの夫は、また突然会社を辞めてしまいます。退職理由を聞くと、仕事相手との相性が悪かったようで、それは仕方がないとよもぎさんも納得しました。けれど、娘はまだ2歳なので不安が募ります。そんな状況の中、夫が起業すると言いだしました。

 

起業するのにいくらかかるか聞くと「三千万円くらいかな」と答える夫。娘がまだ小さいのに借金をするわけにはいかないため、よもぎさんは義父母に助けを求めますが……。

 

起業を止めようと義父母に助けを求めると…

リアルタイム離婚問題19

 

リアルタイム離婚問題19

 

 

リアルタイム離婚問題19

 

リアルタイム離婚問題19

 

 

リアルタイム離婚問題19

 

リアルタイム離婚問題19

 

「義父母に止めてしまうしかあるまいて……」

 

義父母に助けを求めるため、夫の実家へ向かいました。私の説明を聞いた義父母もやはり、そんな借金をして起業するのは無謀だと反対。義父の私(女)への暴言は相変わらずでしたが、優先すべきは夫の起業を阻止することなので、言わせておきました。

 

そして、3人で説得することになり、夫に実家に来てもらうことに。しかし、義父母に話したことが火に油を注ぐことになったのか、夫は逆上します。

 

「なんで全員で反対するんだ! 俺が決めたんだよ! 独立するって言ったらするからな!」

 

全員が反対するということは、それほど無謀なことを言っている。ということには気付いてくれず……。

いつものようにキレ散らかす夫。結局、息子には何も言えなかったジジイ(義父)も含めて、本当にむちゃくちゃです。

 

 

夫の起業を阻止することを優先して、義父の暴言をスルーしたよもぎさん、偉すぎます! 義父母とよもぎさんの真っ当な意見は聞かず、「全員が反対する」ということにキレてしまう夫。話し合いになりませんね……。本当に借金して起業するつもりでしょうか。もう少し、一家の大黒柱である自覚を持って欲しいですよね。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターよもぎ

    アラフィフの在宅ワーカー。更年期障害による体の不調と闘いつつ、子ども3人+夫1人+犬1匹と田舎に生息中。ブログ「よもぎの勝手語り」で熟年離婚を模索するマンガ描いている。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →