こんにちは、ママライターの西野ゆうです。生後4カ月になると首がしっかりとすわり、興味のあるものに手を伸ばそうとする姿も見られるようになります。私の娘も口はよだれだらけ、そして何でも口に入れてしまいます!近くにものは置けませんでした。何にでも口にしてしまう、生後4カ月ごろの育児体験談をご紹介します。
育児も少し楽になってくる生後4カ月
生後4カ月ごろには首がしっかりとすわるようになるので、縦抱きも安定した状態でできるようになります。このような成長がわが家の娘にも見られたので、このころから少し遠出することもありました。
ただ授乳など、まだまだ育児が大変な時期に違いありません。よだれが多い時期なので、外出時の抱っこひもには手作りのよだれカバーを付けていました。
【関連記事】
生活リズムを整えるために日光浴を!
生後4カ月ごろになると、夜にまとめて寝る子もいるということを聞いてはいました。
しかし、わが家の娘は添い乳をしていた関係もあるのか、まだまだ夜中にまとめて寝てはくれませんでした。とにかく生活リズムが整うように、朝起きたら日光浴をさせていました。
生後4カ月ごろに気を付けたいこと
口に何でも入れてしまうと聞いていた生後4カ月ごろ。首がすわり、うつぶせ寝も少しできるようになってくるので、近くに何かあれば興味深々。手が届いてしまえば、何でもすぐに口へ入れてしまいます。
わが家も何度かあわてたことがありました。そして、よだれも大量だったので、スタイやガーゼは必需品です。何枚あっても足りないほどでした。
生後4カ月と言っても、体の動きも出てきて、寝ているだけではなくなってきます。しっかりと子どもへの安全管理をしつつ、育児を楽しめるといいですね。(TEXT:ママライター西野ゆう)