記事サムネイル画像

「QOL爆上がり!」最高すぎて…逆に後悔? #40代ピルでハッピーに 3

【40代が低用量ピルを服用したら、超ハッピーになった話 第3話】Twitterにて創作マンガや自身の体験談マンガを発信されている麻田エリイさんの実体験をつづったマンガをご紹介します。

婦人科検診を受けた際に、医師から「低用量ピル」の服用をすすめられた麻田さん。もともと生理周期は安定していて生理痛も経血量もひどくないと思っていたため、低用量ピルとは無縁の生活を送っていました。そんな麻田さんが、医師からすすめられた低用量ピルの服用を始めてみると……これまでの不調が嘘のように快調に!

 

もっと早く受診すればよかった!

低用量ピルの服用で快調な日々を過ごせているという麻田さん。

 

月経不順や不調が整うだけでなく、子宮内膜症や子宮筋腫など子宮疾患の進行を抑える効果もあると知って……。

 

「QOL爆上がり!」最高すぎて…逆に後悔? #40代ピルでハッピーに 3

※日本産婦人科学会の公式サイトによると、子宮筋腫は「小さなものも含めると、30歳以上の女性の20-30%にみられる」と記載されています。

 

「QOL爆上がり!」最高すぎて…逆に後悔? #40代ピルでハッピーに 3

 

「QOL爆上がり!」最高すぎて…逆に後悔? #40代ピルでハッピーに 3

 

低用量ピルの服用で生理の悩みを始め、加齢による不調だと思っていたものが改善された麻田さん。服用を始めたことで元気に動ける時間も増え、生理周期も安定して予定が立てやすくなったと、その効果を強く実感されています。

 

ムーンカレンダーやベビーカレンダーにも、低用量ピルの服用で生理症状が改善されたという体験談が日々多く寄せられています。40代以上の方は低用量ピルの服用で血栓症のリスクが高まるとされているため注意が必要ではありますが、生理痛がつらい、経血量が多い……など生理にまつわる不調がある場合は、ため込まずぜひ婦人科へ行って医師に相談してみてくださいね。毎月の生理の不調などの悩みを持つ方が1人でも少なくなったらと思っています。

 

監修/助産師 松田玲子

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 


 

麻田エリイさんのマンガは、このほかにもTwitterなど更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーター麻田エリイ

    人生半分くらいきたのでいろいろやりたくなってる者。人生を潤すためマンガを描き始めました。 最近、急に歴史芸術文化が気になりだし、本や社寺遺跡博物館などを巡っています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ
    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →