記事サムネイル画像

「息子が拾ったの!」家から消えたピアスをなぜママ友が?ありえない言い訳に呆れて #ママ友は盗人 9

「ママ友は盗人」第9話。明里さんは、保育園に通う娘・春花を育てているワーママ。保育園への登園途中には、同じ保育園のショウタくんとその母・ミサトさんによく出会い、一緒に登園もしていました。

ある朝、ショウタくんを保育園へ送ってあげたことをきっかけに、ショウタくんの送迎を頼まれることが多くなった明里さん。何度も断ろうとするものの、断り切れずに渋々受け入れていました。

 

そんなある日、自宅の部屋から夫が集めていたフィギュアのパーツがなくなっていたことが判明。家中どれだけ探しても見つかりません。

 

いつもお世話になっているお礼にと、ミサトさんは明里さん家族を自宅に招待しました。ミサトさんの家に訪問すると、そこにはなくなっていたフィギュアのパーツや春花が集めていた石、そして明里さんのピアスによく似たものまでもが!

 

失くしたピアスの裏には傷があるはず。見せてほしいと頼むと「私が盗んだって言うの!?」と怒り出すミサトさん。夫と説得し、見せてもらうと……?!

 

「ミサトさん、これ……」失くしたピアスは明里のものだった

ママは盗人_28_2

 

ママは盗人_28_3

 

ママは盗人_29_1

 

 

 

ママは盗人_29_2

 

ママは盗人_29_3

 

ママは盗人_30_1

 

 

 

ママは盗人_30_2

 

ママは盗人_30_3

 

ママは盗人_31_1

 

「私のと同じ傷……」

 

確かめさせてもらったピアスには、明里さんのものと同じ場所に傷がありました。

 

「ごめんなさい! これショウタが拾ってきちゃったものなの!」

 

慌ててそう話すミサトさん。でも、ピアスが2つ同時に、同じ場所に落ちるはずがない……!

 

「ショウタくん、うちからいろんな物を盗んでますよ」

 

明里さん夫婦はショウタくんが遊びに来たときに持って行ったのではという疑いの核心に迫ります。「拾った」とごまかすミサトさんを横目に、ショウタくんと直接話すことを決めたのでした。

 

 

子どもが興味本位で、人の家のものを持ち出してしまうことはあってはいけないことですが、もしそんなことをしてしまっていたら……。そんなときには、それはいけないことだと大人がしっかりと伝える必要があります。

 

自由に育てることは大切ですが、最低限のルールやマナーは大人が手本となって伝えていかなければいけませんね。

作画:沢村さち子

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライター明里

    大人しく、はっきり断るのが苦手な性格の主人公、明里。「遊園地行くんでしょ?うちの子も連れてって!」図々しく子守を押し付けてくるママ友。彼女の問題は、それだけじゃなくて……。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    16 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →